The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

煮るバナ

睡眠の質をもっとよくしたいです。マットレスの買い替えを半年ほど前から考えてますが高額なのと
種類が豊富なので失敗しない商品選びを心がけると決められません。空気入れてふわふわなアレでも
いいや、この際。


P9137633.jpg
水温センサーって悩ましい。温度で抵抗値を変えていくだけなんだけどその特性が狂ってきたりする。
いっそ断線でもしてくれたほうが判り易い。結局煮るしかないんだけどワークショップマニュアルだと棒グラフ
しかないから同じヤツ仕入れて比べるしかない。結果は予想通りだったから良かったんだけど。


こんな僕でもたま~に修理相談を受けるんですが、もう一寸見てから電話してよ。とか思う事も多い。
メンドクサイから教えてみたいな感じもあるけど、僕からもっと詳しい人に聞くにしたって結局アレは見た?
って話になるんだから。思いつくだけ見てもう手が無くなってからでもその電話は遅くはない。




スッキリしない天気で嫌だわー。






  1. 2017/09/15(金) 08:16:57|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガラパゴス工具で石器時代の自動車修理

ガラパゴスって布袋寅泰の妹のバンドだよね。CD持ってたけど借りパクされてます。


P9137631.jpg
よん処の無い事情でまたプラグがヌレちゃったんでガラパゴスな機械を出してきました。部品庫の
奥の方にあるので出すのが面倒だからあまり使わないんです。でもコレで電極をサンドブラストして
エアーブローして点火のテストも出来ます。点火はチャンバーを加圧してやるので大気圧でテスト
するより意味があると思います。だって燃焼室じゃ火花飛び難くなる法則だから。確か。


P9137632.jpg
こっからバチバチ具合が覗けるんですが画像には映りませんでした。いつまでもこんな道具を使ってるのは
稼ぎが悪いからなのと老害が居るからです。このとっても便利な道具、プラグを刺す部分のネジが一種類
なのでBしか使えません。いや、きっと石器時代には違うプラグ用のアダプターもあったんだろうな。きっと。




昭和のオッサンだからベイスターズが負けた時とその翌日は機嫌が悪くなることがあります。






  1. 2017/09/14(木) 08:18:21|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そうさ、この街には京商がある

昨日は何故か画像をインポートできませんでしたよ。なんなんだべか。しかも飽きてるから
アップなんかしなくて良いべ。最近はそんな感じです。


P1225906.jpg
先日ですが倅が友達とラヂコンで遊びに行ったら暴走してFサスを破壊しまして。
まーサスが前後に飛び出してるからぶつけりゃ壊れちゃうんですよ。それはお客様センターにも言いましたけど。
サスは予備を付けてオケー。サスが用意が良い。だけど後ろのドライブシャフトが一本無い。


P1225907.jpg
だから探して来いって冷え込み厳しい早朝から探しに行かせたんですけどね、落ち葉もあるし見つからない。
さがみっぱらのお店に注文してトリニダード・トバゴ取りに行くにも面倒だな。でも閃いた、
この街には京商があるじゃないか。


P1225908.jpg
聞けば京商の直販店に在庫もあるって言うし、車で15分前後だし。厚木も大和市みたいなもんだ。
卵買いがてら行きましたけど、見ると色々欲しくなっちゃうな。中でもどんな動きか見たいのがRCサーファー。
しかも...lostと共同開発らしい。そんな感じですよ。





今週も寒いぞ。











  1. 2017/01/24(火) 08:26:00|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週は仕事以外の修理が多かった Dark side of the moon.

やっと土曜日に到達できました。なんか月まで来たかのような距離感ですわ。
つーわけで、自動車修理を生業としてますが、自分の持ち物も壊れます。或いは壊れてます。なので仕事の後にも
せこせこ修理しないといけません。このライフスタイルを修理したい。


001_20151107082845621.jpg
ファイナルエディションの錆取りを再開。タンク上面の裏側は処理し難い。


011_20151107083015b66.jpg
発掘。旧い日産の四速用ウッドシフトノブとブーツ、ブッシュのセット。全部新品。生憎車が無い。売ろう。


024_20151107083155a9a.jpg
茹でキャブレター。スライドバルブがすげー固着してました。コレは処分する車輌の。どんどん処分しないと引っ越せない。
それには修理からしないと。


026_20151107083317029.jpg
毒毒シャンテは右のポジションランプが点かない。メンドクセー。


027huuhvieeew.jpg
なんだよこの繋ぎ方。つーか誰だよ。


028dbfjnghygh.jpg
カプラーから引っこ抜いて新しい配線と新しい平ギボシで修理。シュリンクチューブもね。


029_20151107083700374.jpg
針金つけて抜いておくと戻しやすいです。ちなみに断線箇所は他にもあります。ただ時間切れ。


031_20151107083759aed.jpg
250EXCも直そう。部品はとっくに用意してるし。秋だし。


032_201511070838533ac.jpg
ミッションオイルが滲み出てくるので交換。こんな細いOリングだもん。定期交換部品か?10個買いました。
こんなSSTをワイパーのアレで作ると作業しやすいです。


033_20151107084020ae1.jpg
ウォーターポンプのシールも交換。どうも若干づつだがミッションオイルに冷却液が混ざるっぽいから。


034_20151107084129cfb.jpg
抜くのが結構大変。それと打ち込みは注意が必要な形状。


035_20151107084217482.jpg
ミッションオイルはフックス。シルコリンで頼んでも統合されコレが来ました。LLCはfebi。



そんなこんなで仕事の後も修理してますが実は昨夜からお腹が痛く今も厠に行きまして。誰か治してください。








  1. 2015/11/07(土) 08:47:45|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

整備士の仕事は毎日驚きと感動でいっぱい ミンナモセイビシニナロウ!

昨日は若返った役員会で車屋さん連中と会合でした。なんか顔ぶれが違うなー。いや、顔ぶれは良く見る顔ぶれだけど
役員会じゃない様な顔ぶれだ。テキトーで良いと思うんですけどね、仕事じゃないし。こないだ総会で思ったんですよ。
会員の皆様を前にして支部長が「若い役員ですから宜しくお願いします」みたいな事を。でもそれって違くないか?
会員の皆様がやりたくない事をしょーがないから嫌々引き受けて差し上げたんですよ。だからお願いしますって
頭を下げるのは会員の皆様方じゃない?なんか立場が逆転してる。誰もやりたくてやってる訳じゃないんで。
そう思ってますってのが露骨に顔や態度に出てるから嫌われるんだな、僕は。図らずとも敵を作ってます。アレだ、
男は玄関開けたら二分でご飯とかゆーヤツだ。違うか、酒とナントカは二号まで。だな。


昨日の疑問。PAINLESSってアメリカじゃあ結構有名な会社。電気周り、配線関係が多い会社かな。車種別ハーネスキット
とか作ってますが社名のPAINLESS、なかなか最高にマーヴェラスなネーミングです。コレ位のセンスが欲しいよね、
日本の企業も政治家も。
002_20130606081815.jpg
でも実際はPAIN伴うんだけどね。この画像、作業が終わって入れ物を捨てようと思ってバラしたら出てきた説明書。
ちゃんとプラとビニールと紙と分別してます。ぢゃなくて、この配線図、どーだろーか?ぼかぁしばし悩んでしまった。
何事も疑問に思う事が必要です。さて整備士の皆さん、如何でしょう↑?トンチとパンチの効いた回答には素敵な
トヨタオークション謹製ボールペンをプレゼント。


012_20130606082215.jpg
OBD2になる前は各社各々勝手な規格のコネクター、プロトコルでした。そんな車達、主に北米メーカー用のコードリーダー
を用意してるんですが、エアーバッグとABSには対応してないんだっけかな。DTC無しですと。この辺の時代用の
コードリーダーはエアーバッグとABSに非対応な物が多かった、選定当時。とゆー訳で判んないからパス。にはならない。


019_20130606082622.jpg
オリフラムさんに「蓮は燃える」って散々脅かされたけど、幾つかあると思うその火種のうちで一つはコレで潰せる
んじゃなかろうか。吸気音を楽しむには勿体無いけどね。FRPは勿論燃えやすいんだけど、コルベットはそんなに
燃えないなー。バックファイアでスポンジのエアフィルターが燃える位か。


003_20130606083058.jpg
近所の農家の方のサンバー。水中花ですよ、奥さん。良いですね、いくつになっても忘れないさりげないお洒落、主張。
疲れた身体もコレを見るとホッとするんですよ。ささくれ立った心もコイツでケアー。俺とお前と大五郎。


004djet.jpg
闘う農家のヤマキファームさんよりお誕生日プレゼントを頂きました、アザーッス。スゲーよ、'83のNASCAR、
インディアナポリスだぜ。最初オムニかと思ったけど良く見たらシェベルだね。いや、マリブか。もうシェベルの
名前は無かった頃?よくシェベルシェベル、マリブマリブ言いますけどね、マリブパッケージじゃないのにマリブマリブ
言ってる人が居ます。ちなみに僕のはシェベルだけどマリブパッケージ装備だしSS396です。メンタンピンドラドラ。
スティックシフトで裏ドラ。みたいな?サイズ的に着れませんので鑑賞用です。娘がブロンドのスウィート16位に
なったら着せても良いか。いや駄目だろう。リンジー・ローハンのダメになっちゃう前ってソバカスだしちょっと
田舎っぽくて良かったのにな。キルスティン・ダンストはチアーズまで。CSI後半のピカイチキャストはリズ・ヴァッシーの
ウェンディだな。此処は譲れない。


そんな訳で毎日感動の一大スペクタクルな整備士のお仕事、皆も整備士になりませんか?敢えて勧めませんが。






テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/06/06(木) 08:43:30|
  2. 修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking