The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

ポルシェのハブベアリング交換

やっと来たぜ金曜日。此処までくりゃこっちのもんだ。ところで栃木からT3の件でご相談メールを
頂いているM様。二回ほどお返事を差し上げたのですがメールエラーとなってます。


P2106047.jpg
後からゴーゴー言うポルポル。デフか?と言われたが念入りに調べると右のハブベアリングでした。色々
音が出てて絞り込むのが難しかった。


P2106048.jpg
10年前の職場の上司に「マッスルカー乗ってる人はポルシェ嫌いでしょ?」って言われたけど好きです。


P2136072.jpg
もう長い事スプラインがすんなり抜けない病に侵されてます。


P2136073.jpg
ベアリングも中々抜けなくって仕方ないからキャリアだけレンジでチンして温めました。交換後は静穏静穏。





明日で六年ですか。その間色々あったけど政治にはウンザリだ。





明日は第二土曜なんで休ませてください。






  1. 2017/03/10(金) 08:27:33|
  2. 輸入車ドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

W220 ベルト交換が思いの外大変だったのは非ノーマルだから

えー、あっさり復調しまして。昨日は熱なんて何処へやら、腰は痛いけど胃が痛いのはホントに胃?
腹筋の筋肉痛じゃね?な感じですが今日も胃だか腹筋は痛みますね。何なんだか。念のためおじやとか
うどんしか食べてないしコーヒーも飲んでないので酒なんて。素面でWBCを楽しんでます。


P2025988.jpg
先日拝見したW220ですが、コンプレッサーベルトを替えたいのにすんなり替えれない理由があった。
それはブーストアップ用のプーリーが付いてるせいでベルトがデフォの長さじゃなかったから。で、それに
使える長さのベルトは車用には無く、産業機械や船舶のエンジン(に付随するもの?ぽい)用で、手配に
時間が掛かったから。


P2025989.jpg
んで、このオートテンショナーなんだけど、タップ建ててるところに雌ネジが切られてない。部品屋さんに言ったら
調べてくれてサービスマニュアルも見せてくれたんだけど、タッピングボルトを使ってるからネジなんか切ってる
訳ねーじゃんコノヤロー。って事だった。でもどう見てもタッピングボルトには見えない。途中で折れそう。だから
ネジを切ってるところ。


P2025990.jpg
こーなる訳。


P2025991.jpg
するとこーなる訳だから省略できない。


P2025992.jpg
こちらは締め直してあげようと思ったけど雌ネジがダメですわ。


P2025993.jpg
匂いがするとの事でエアコンフィルターを交換。車内、車外で四個使ってて非常に高額。今回は車内だけ。


P2025994_20170309082456e3a.jpg
序にサンプルテスターでテスターサンプル。


P2025996.jpg
止めに車内をシューって燻蒸。コレで大丈夫だと思います。


P2025998.jpg
今回は野生の勘でベルトサイズが変更されてるのに気づきましたが毎回気づくとも限らない。でもブーストアップ
されたその走りはかなり刺激的。




こんな泣ける歌、初めて聴きました。

リリックが心に刺さります。


  1. 2017/03/09(木) 08:29:37|
  2. 輸入車ドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

S202 オイル漏れ修理

昨日もバインミーを食べました。パクチーを食べれない人は人生の半分位損してます。


P1185872.jpg
オイル漏れの修理をご依頼のS202。凄いなー、ユーザー車検だとこれでも通ります。僕らが行ったら無理。


P1185873.jpg
漏れてるのはATFのクーラーホースとパワステホース。


P1185874.jpg
ユーザー車検は権利ですけどね。車検場の対応が日々おかしいと感じてるのでその旨は伝えますが、
彼らもサラリーマンだから打っても響かない。とても残念。


P1185875.jpg
全然関係のない話なんですけど、昨日レターパックライトが欲しくて郵便局に電話したんですよ。いつもだと
やる気のあるアンちゃんが如何っすか?って売り込んでくれるんですけど、切らしてて。


P1185877.jpg
AMの10時頃だったかな。オペさんは14時位に行けると思うとって言ってたんですけどね、15時過ぎても来ない。
どうしてもその日に出したかったから郵便局に行って出したんですけど、結局来たのは16時過ぎ。


P1185878.jpg
ギヤボックスの所は緩まないから切りましたよ。で、遅いじゃんて言ったら「之でも早い方ですよ!」
っていつもと違うアンちゃんがキレ気味で。何か言ってからなら判るけど、一言目に其れかと。


P1185879.jpg
後っ側は長いんでちょっと大変。ピットマンアームは次の為にグリースを塗ってから組む。誰の為か判らんが。
ピットマンアームはガタガタなんでオーナーにご報告。車検てなんだろー。


P1185882.jpg
真っ黒いブレーキフルードはどの位吸湿してるんだろう?と思い測る。思ったほどじゃないな。


P1185883.jpg
P1185884.jpg
昔椿ラインを走ってたらね、紅葉の時期に大挙して押し寄せる観光バスの垂らしたオイルだったか軽油で
NSRが飛んでっちゃって。側溝に嵌ってたな。オイル漏れの類は危ないので直しましょうね。






  1. 2017/02/28(火) 08:27:21|
  2. 輸入車ドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12か月?点検 W220

今日は南風バンバンですね。埃っぽくて嫌です。ところで昨夜溝の口に行ったんですが凄いですね、
飲み屋だらけ。ラーメン屋と焼き鳥屋もすげー数。しかもどこもお客さんが一杯。おまけに人も多いし
すげー街だな。真夜中は別の顔ですわ。いや、真夜中でも何でもないしそんな小説皆忘れてるし。


P1115826.jpg
点検のご依頼はAMGの車。車検はユーザー車検なんで点検して欲しいと言うご依頼。なんでも、ユーザー車検
だと安いんですって。早速ですが、サスペンションが縦方向にガタガタです。之はマズい。


P1115827.jpg
カバーを外すとオイル漏れ発見。


P1115828.jpg
ブッシュは割れてます。


P1115829.jpg
こちらもオイル漏れ。クランクリアシールかな?


P1115830.jpg
此処は皆こんな感じだけど。


P1115831.jpg
こちらも交換時期ですね。


P1115832.jpg
ブレーキローター、キャリパー、パッドは問題無いですが掃除してブレーキグリースをチョコチョコっと塗布。


P1115833.jpg
ブレーキフルードって替えた方が良いの?との問いですが、替えた方が良いです。というより替えなきゃダメ。


P1115834.jpg
ユーザー車検はユーザーの権利ですが、車の事を良く知った人にのみ、行って頂くのが正しいのだとも思う。


P1115835.jpg
こちらはどーでしょうか?コンプレッサー付です。


P1115836.jpg
ベルトはMK5ですね。


P1115837.jpg
エアーフィルターは汚れてますが、洗浄できるタイプですね。


P1115838.jpg
プラグも替えた方が良い時期みたいです。


P1115839.jpg
切れてます。ZXRのアッパーカウルからタンクに繋がるロボコンの腕はシリンダーヘッドに風を当ててるだけ
なのでラムエアー効果なんかは期待しないでください。


P1115840.jpg
注入。此処の製品の件で色々と質問等を頂きましたが、凄く回りくどい方法を取られたり頭飛び越えて
販社と契約しちゃったりなんだかなー。って感じでした。意外と皆さんその辺いい加減なのね。だから
僕の認識もいい加減な業者1、2、みたいな感じです。


P1115841.jpg
こちらはフルード不足。補充します。


P1115843.jpg
黒ひげ危機一髪じゃないけどマヂで怖いんだって。


P1115844.jpg
P1115845.jpg
P1115846.jpg
P1115847.jpg
P1115848.jpg
で、見積もりを作る段階でコンプレッサーのベルトを見てた時に感じた違和感を思い出す。何故かミツボシ
だったんだ。クランクプーリーも様子が違うし。という事でもう一度見るとやはりデフォと違ってました。
すなわちブーストアップされた状態なんですね。だからデフォのベルトは使えませんでした。気づいてよかった。





な訳でロッカバイ。







  1. 2017/02/17(金) 08:37:28|
  2. 輸入車ドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

A3 オイル漏れ修理

FBが詰まらないです。諸事情あって友達を少なくしてるからか。いや、そもそも興味無いからだな。


ところで代車のガソリンはサービスじゃないの知ってました?


昨日代車を二台動かした時に思いました。マヂSUCK!なんでそこんとこヨロシクですよ。


PC225679.jpg
さて、さわやかアウデーのオイル漏れ修理。こちらは目に入っちゃった。


PC225680.jpg
やるのはこちら。


PC225681.jpg
今回はカバーごと、アッセンブリーで替えます。実は以前にパッキンやボルトのシールを替えてるから。でも
内容を考えるとアッセンブリーは高くない。


PC225682.jpg
距離は走ってますがオイルメンテが良いのでキレイ。


PC225683.jpg
簡単な作業の筈が、コイツがもげてた。VAG系じゃ割とよくある素振りだが。


PC235691.jpg
インテークマニホールドを外さなきゃいけないので泣きながら休日出勤。


PC235693.jpg
なんでこんな切ない造りなのか。


PC235694.jpg
此処を留める道具を持ってないので(そもそもどんなんだかも知らない)毎回手こずる。


PC235695.jpg
完成!と思いきや組み付けで別のホースが切れる。あーあ。


PC275730.jpg
予定よりだいぶ遅れての完成となりました。





では行ってきます。





  1. 2017/02/03(金) 08:25:45|
  2. 輸入車ドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking