The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

A3 オイル交換 エアコンのフィルターを替えましょう

昨夜は緊急車両が五月蠅いなと思ったら鶴間駅の前で立て籠もり事件だとかでNHKがやってました。
丁度塾帰りの倅も非常線が張られ物々しかったと言ってましたよ。で、解決したのか?


P9297722.jpg
A3のオイル交換。24Sが大変お気に召されたようでリピートです。今回はフラッシングもしました。
こちらのオイルは定番在庫ですのですが、他にも20種類ほどエンジンオイルはストックしてますので
アナタのお車にあったオイルが多分あるかと思います。無かったらゴメン。


P9297720.jpg
序にキャンペーン中(誰が?)のエアコンフィルターを交換。取り出すまでどんな状態か楽しみに
されてましたが予想通りというかコレを通過した空気を吸ってたの?とお客様が驚かれていたので
それはもう大成功ですね。


P9297721.jpg
フィルターですがあればMANNのフレシャスプラスを優先的に使ってます。過酷なダカールラリーを走る
車両には大体MANNて書いてあるでしょ。パッケージがお姉さんですが稀に団地ともおみたいなお子様の
時もあります。そんな時はリマインダーステッカーが入ってます。





今日は小学校の運動会なんでちょっくら行ってきますよ。次男坊最後の聖戦なので。





昨日は阪神に仕返しできて良かった。





スポンサーサイト
  1. 2017/09/30(土) 08:18:24|
  2. 輸入車ドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディスビ内リーク

って言うと局内リークみたいな。


P8247533.jpg
また不調が発生した124036。見方を変える。ランダムミスファイア。ランダムに発生するという事はある程度
原因が絞り込める。


P8247534.jpg
ディストリビューターキャップの中の湿気でリーク。だから特定カ所じゃなくてランダムに発生する。
とりあえず乾かしてみると復調。更に湿気対策をして組む。


P8287550.jpg
けどキャップ、ローター、Oリングを替えてお返ししました。





色々予定通り、思惑通りにならなくて困っちゃいますが故に人生が楽しいとか達観してたら思うんでしょうが
生憎そんなレベルじゃないから呆けてしまいますけどそれじゃ仕事が溜まるので手は動かしてます。






  1. 2017/09/21(木) 08:22:31|
  2. 輸入車ドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジン不調の故障診断は迷路 デントリペアもやってます

このところというかお盆辺りから天気が変か。


P7127309.jpg
調子が悪いという事で預かってきたら途中からミスファイアをし始めた。なんとか帰って見てみる。


P7127311.jpg
P7127312.jpg
P7127313.jpg
この辺で本格的に調子が崩れデーター収集の継続が困難。


P7127315.jpg
が、数時間放置したら直ってる。いや、直らないのだが。MAFがおかしい数値なのにその時にエンジンは
止まったり不調に陥らない。


P7127316.jpg
P7127317.jpg
P7127318.jpg
これはきっと車のコントロールユニットと診断機の問題。というかこの時代の車はそれ程ちゃんとして無いというか
緻密じゃない。というのを理解してないと直す人も乗る人も付き合えないと思う。でもそーゆーのっとあまり語られない。


P7127319.jpg
一週間ほどエンジン掛けて放置したり乗ってみるが調子を崩さない。その間にデントリペアの業者さんを呼んで
一寸押してもらう。この人、昔はMT載せ替えのW201乗り。何台も頼んでるけど腕は良いです。で、そろばん弾いて
ノートに手書きのお婆ちゃんにエクセルで仕事させても大変じゃない。昔には昔のやり方があるし其れを古いとか
ローテクって言うのは後の時代から見た欺瞞だから現代にこの時代の車を乗るという行為を楽しむためにも
雑誌やネットに無いことを僕が発信する必要もないしそんな知識も無いしそんな偉い訳でも無いのでここまで言って
なんですが各自調べてくださいとか今の車が近代のPCだとしたら'80sから'90s前半の自動車の電子制御なんて
ファミコン位ですよとか言うとPCは言い過ぎな気もするけど最近のゲーム機知らないんだよな。とかなんとか無責任で
掛けた梯子を外すような事しますけど何が言いたいのかも判らないので各自考えて貰うか僕が暇な時に聞いて下さい。


そんな訳で一度お返ししましたが又戻ってきます。






☆次男坊の友人のお父さんからのお礼☆
三日の試合を観に行った次男坊の友達から乙坂のタオルを貰ってホクホク。




☆漬物☆
我が家は糠漬けとか漬物が好きなんだが昨日うっかり中央林間で旨い糠漬けを見つけホクホク。




☆濁酒☆
その漬物屋の爺ちゃんに濁酒を勧められ味見したらなかなか旨くって買ってホクホク。





  1. 2017/09/05(火) 08:39:47|
  2. 輸入車ドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MB S203 プラグとフレックスジョイント交換

昨日もベイスターズが勝って嬉しいです。今年のソフトボール大会では桑原のバットの構えから
宮崎の左足の傾き、そっから阪神上本のオラオラフォームへの移行を披露できると思います。


P6297222.jpg
S203は時間差整備。先ずは加水分解したウレタンを掃除機で吸う。一見掃除機のノズルにホースを
着けただけと思われがちだが実は大和田VAC(獏)という立派な名前がある。


P6297223.jpg
エンジンが熱い状態で浸透潤滑剤をしみ込ませるとか気休めと言うかおまじないみたいなことをしてから
気合いで緩める。気合いが大事で躊躇すると酷い目に合う。


P6307230.jpg
古い方はギャップ(隙間)が広がってます。この状態で使い続けるとコイルに負担がマシマシ。


P6307231.jpg
次に外す人の事を考えて焼き付かないよう処理。みんカラの人になるとこのグリースを塗布した事で
グラウンドが良くなり点火向上したのを体感できるそうです。スゲーな、みんカラ民。ズバリ言うと苦手だ。


P6307233.jpg
プロペラシャフトのフレックスジョイントを替えます。マフラーをズラすとか必要です。


P6307234.jpg
一生のうちに何度もしないと思いますが定期交換部品的な立ち位置だと思います。


P7017238.jpg
マフラーのガスケットと錆びたファスナー類を替えて完成。ボルトにはなんとなく気分でアンチシーズを塗布。
何気にいつ買ったか判らないし私物なんで仕事で使う必要も無いのですが気分だったので。



昨日は特攻自動車さんがキュウリを取りに来いというのでカラテモンキーで伺いまして帰りに久々の
境川CRだったんですが観音寺の裏の山が何も無くなっちゃいました。工事が始まる頃位に見たんですが
何も無い元野山は寂しい限りです。あそこも宅地になっちゃうのかな?境川沿いはどんどん緑が無くなります。

残念。





  1. 2017/07/27(木) 08:36:23|
  2. 輸入車ドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボクスターの車検

昨日は素敵な夢を見ました。二本立てで一本目は学園ドラマみたいなやつでした。正夢なら良いのに。
二本目は変な漁具で漁をしてました。何をしたいのか判りません。


P6267213.jpg
ブレーキ周りはオッケーです。


P6267214.jpg
例え面倒でもこうやって確認しないといけません。45分で済ます車検もこんなことやってるのだろうか?


P6277215.jpg
外れちゃったレンズを付けるのにかなり苦労しました。




お盆休み前の作業は内容によってお請け出来ません。
スケジュールに余裕をもってご相談ください。
どんどん詰め込んでいるので例えば回答待ちにお時間が
掛かった場合には他の作業を入れてしまいます。







  1. 2017/07/25(火) 08:27:28|
  2. 輸入車ドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking