The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

ジャガー Xタイプ 車検整備

なんか眠いです。最近発覚したのですが、我が家は僕以外巨人推しでした。かなりガッカリ。
モッチー見たさに見てるズムサタとWBCのせいです。昨夜も負けて残念だ。筒香良かったのに。


P3046234.jpg
Xタイプは車検。この辺はルーティンワーク的に。パーキングは片側逆回転だったか。


P3046235.jpg
キャップが開かないので二年前もこんなんした気がする。


P3066264.jpg
確かに年前に新品にしたヘッドライトはクッキリエルボー。


P3076273.jpg
バッテリーは緑青吹いてたんでキレイキレイ。


P3076274.jpg
受験はAWDなんでユーザー車検コース。流れ悪くて悲しくなる。


P3086281.jpg
キャビンフィルターを交換。


P3086288.jpg
こんなんだもん。





オクラホマミキサー






  1. 2017/04/06(木) 08:15:50|
  2. 輸入車イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローバー75 水漏れ修理

毎度どーも、ミサイルの中の人です。最近残業してると寒いですね。感想や疲れと相まって風邪をひかないよう注意したい
年頃で御座います。しかしアレですわ、仕事が捗らない、いや、やってるのに終わらない無くならない。ほんっと、悪いこと
言わないから車屋さんなんて辞めた方がいいですよ。良い学校出て良い企業に就職するとか防衛大学校出て自衛隊入る
とか大原出て公務員になるとか。或いは面の皮が厚い人なら政治家なんてのもいいかもね。


001_20160217084551160.jpg
GSで冷却水漏れを指摘された75。昨年僕が修理した車です。こういうご連絡はドキドキします。何か作業ミスがあったんじゃ
なかろうかと。とりあえず加圧テスト。


002_20160217084702fb5.jpg
下を眺めるとホースか。作業した箇所ではなかったですが、ホッとして良いもんでもないと思います。


003_20160217084759e32.jpg
冷却水でもエンジンオイルでもエアコンガスでも何でもそーなんだけど漏れてる所を直すと次に弱ってた所から漏れ出すのね。
ソレが直ぐ来るか、暫く経ってから来るかは判らない。


004_20160217084924ea3.jpg
でも修理した後に再度加圧してテストするから直ぐに駄目になりそうな場合は判る。そこで対処してる。


005_20160217085021a6b.jpg
此処からブシャーって出てますね。予言も出来る限りはするけど出来ないことは出来ないんで修理屋さんとしては次に
弱い所から漏れる可能性がある事を複線として張っておく訳だがお客さんは大概忘れちゃうんだよね。それも仕方が無い。


001_201602170852490de.jpg
幸いにもご理解のあるお客様ばかりなので怒られたことはありませんが。


002_20160217085331395.jpg
こちらとしても後で何かあるのは嫌なので出来る限りの事はしているつもりですので。


003_20160217085413691.jpg
でも、凄いのはこの車の部品は直ぐに来る、いつも。在庫してる業者さん、大変だと思うけど非常に助かる。なので直ぐに
部品交換し、綺麗に洗う。洗わないと色々困るから。


004_2016021708553215c.jpg
で、しっかりテストして完成。




明日は新装開店する馴染みの焼き鳥屋さんに行きたいと思う所存で御座います。






  1. 2016/02/17(水) 08:57:39|
  2. 輸入車イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローバー75 冷却水漏れ修理の続き

部品がすんなり付かないとかで仕事が捗りません。つくづく日本車ってのは良く出来てるなと。
しかも昨夜思っちゃったんですが形の好きなR129の中身をトヨタのセルシオとかセンチュリーにしたら
壊れなくて良いなーとか思っちゃいましたよ。なんだソレ。


001_2015090308381797f.jpg
アメリカ人的にはVバレーな谷間。25年位前かな、徹子の部屋、トリック的には哲、この部屋。なんですが
デーモン閣下が出演した際に出身地は「ビターバレー」と仰ってました。所謂渋谷です。


002_2015090308405051f.jpg
水漏れの主犯格。そんなに酷い損傷は無さそうですが。中にサーモスタットが入ってます貴方のローソン。


003_20150903084447465.jpg
でもこっちから見るとグズグズですね、奥さん。小学生の頃から揚げ屋の倅と遊んでたんですが三時になると
おやつで鶏のもものから揚げを一本づつとジュース代で¥100づつくれました、から揚げ屋の倅の親父さんが。
でも隣のローソンでカラアゲ君をよく買ってた記憶もあるぞ。そんなにから揚げ好きだったのか。


004_201509030849038c7.jpg
トヨタのK型搭載車にも変な球体が付いてますけどね、役目が違います。球体からの液体X。イコールLLC。
みんな映画観ろよ。


048fnjfcyt.jpg
で、組んでたらもげました。しかも永年愛用した1/4のラチェットハンドルも壊れました。僕もめげました。


003_20150903085409bea.jpg
国内在庫ラスト2をゲット。ゲットツー、ゲッツーですわ。


004_20150903085515dbd.jpg
ユーロマイスターさんが言ってましたが長崎はいつも雨だそうです。


005_20150903085603221.jpg
下からもマーシーして終了。やっと完成したぜ。





今日はダッシュで打ち合わせに行かなきゃいけないのでジャンツーで帰ります。誰も邪魔しないで下さい。
最早僕を止められるのはマックスだけです。銀のスプレー吹いてくれ。






  1. 2015/09/03(木) 08:58:52|
  2. 輸入車イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローバー75 水漏れ 

昨日はビッグバンの影響で一日中あぼ~んって感じでした。こりゃあ駄目だ。と思い早めに嫁に連絡。
夕飯は居酒屋メニューにしろと。ところが思った感じじゃなかったんで肉屋さんに買出し。そっからお酒の
力を借りましたが翌朝ダルくなるだけですね。やっぱしじみか?


で、今朝はハスラーのキック踏みまくりでふくらはぎが。
027dfbjdfyjd.jpg
冷却水が減るらしいローバー75。隙間から覗くとVバンクに水が溜まってます。大体見当はつきますが、
結構バラさないと本丸には辿り着けないの。随分と昔にやりましたがもう忘れているしそもそも得意じゃない。


026_20150902082148d9b.jpg
それでもこんな風になってたのは思い出す。ブローバイガスの取り回しが良くないよね。


036erbudtubfg.jpg
IGコイルは一瞬リークを疑いましたが。


038_20150902082413b7d.jpg
インダクションボックスとリアバンクを繋いでいるボルトがなかなか外れず思いのほか時間が掛かる。
この部分は結局最後まで苦労することに。


039_20150902082537c52.jpg
今回は走行距離が非常に少ない為やりませんでしたがこの状態でリアバンクのプラグを替えたほうがいいと思う。
僕には箱を外さないで交換できる自身が無い。


040tdsfb.jpg
ご対面。


043_201509020829091d7.jpg
上のパイプは国内欠品。まあそもそも無いメーカーなんでアレですが。


041sdlkja.jpg
コラコラ、人のボートに勝手に巣を作らないでくれたまえ。これからの時期スズメバチがヤヴァいってね。





えー、地味に問い合わせ欄とか改訂しています。相変わらず電話が掛かってくるのと、メールで。
と言うとメールが来ません。人と人とのお取引、お付き合いですから最初が肝心です。最初が駄目だと
その後も絶対駄目。魚心あればなんとかですがこちらも無理とか想像しうるリスクは避けたいです。
それよりなにより、お客様第一じゃない所が申し訳ないですが、自分の心と身体が健やかじゃないと
お客様を優先したサービスも修理も出来ませんからね、そこらへんの環境を整えたいです。
2~3年前かな、その頃はストレスフリーで非常にいい状態だったんですよ。やっぱオーバーワークは良くない。




そんな訳で今日もマイペースに頑張ります。







これだけ世の中が変わってきてるので商売のあり方も変えるべきです。













  1. 2015/09/02(水) 08:39:32|
  2. 輸入車イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デイムラー ダブルシックス ハブベアリング交換 そして効きの悪いエアコンと重いトランク

暑いっすね、ここんとこ。夏は大好きですが流石に夜も寝苦しいですわ。家の中が何時まで経っても暑いので
庭に出たりしてますが。


ご依頼とは関係なかったんですが後ろのハブがガッタガタだったんでご指摘からの替えてくれコール。
015_201507140820324ec.jpg
アップライトをサクっと外す。何気にやり易い。


016_20150714082119700.jpg
手がグリースまみれな理由なき反抗だったんで、っていうかウェストサイドストーリーか。まあネチョネチョなんで
画像は無いですがベアリングを打ちかえる。部品は意外と安いです。でも左手の親指をハンマーで叩いて悶絶。
そちらはプライスレス。


018_20150714082444259.jpg
スパイダージョイントにはグリースが行き渡ってます。


044gshsthst.jpg
サクサクっと組んで調整して試運転。暫くするとゲージ上では油圧ゼロ。おまけに発電も乏しくハンチング。
尤もゲージをそのまま鵜呑みにする位ウブじゃない僕ですが。


019_20150714082746c5b.jpg
オイル、どんなの入れてますか?え、ご存じない?と言う事なんでガルフの15W-50と交換。ドレーンボルト、
サンダーで削ってメトリックにしてある。ごーかいダイナミックダイクマ。すげーな、あの会社。


022_2015071408293369c.jpg
クーラーの効きが悪いから液入れて。液。あ、液化ガスか。コンプレッサーは動いてる。


023rstdurbuigfci.jpg
サイトグラスを覗きながら冷媒ガスを補充。冷えないなー。ドレーンから排水も無いし。きっとエバポレーターが
埃とかゴミで詰まって風が通り辛いとかヒーターの蓋が閉じなくて温風が混ざってるとかじゃないのか。でも終了。


024_20150714083252314.jpg
急にトランクが重くなったそうです。バネはへーきだべ。と思ったらこちらが千切れてた。これじゃあ重いよね。


025sdhbrtungui.jpg
あそこを溶接だから大変ですよ、直すのは。あ、ジャガー持って行きますか。さようで御座いますね。


005_20150714083524f14.jpg
でも部品が無いから直せないと言われた車がこれだけの部品交換で絶好調になったので喜ばれておりました。
部品はあります。無いのはきっとやる気だと思います。


010_201507140837063ad.jpg
英国車は部品が揃いやすくて良いですね。それはとてもイイことなんですよ。


039_20150714083832159.jpg
ベアリングレースを打ちかえる時は古いレースの一箇所をサンダーで切って使うと便利ですね、奥さん。
以上、今日から使える豆知識でした。スルスルスリット(みかこ)。




MADMAXったらコレでしょ。キャナギャワラヴ。

なんか黒髭危機一髪がキャロルキングを語ってますが今更It's too late。












  1. 2015/07/14(火) 08:44:34|
  2. 輸入車イギリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking