The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

トレイルブレーザー 車検 予防整備をするも間が悪く。。。

今夜もWBCですね。早く帰らなきゃ。今日は移動が多いぞっと。


P2066023.jpg
トレイルブレーザーです。パーキングブレーキも整備してます。


P2066024.jpg
アッパーボールジョイントブーツは切れてました。ボールジョイントは未だイケるのでブーツのみ探して交換。


P2066025.jpg
球切れしてたんで交換。LEDなんで片割れも後を追うと思うので両方交換。更にポジションランプもバルブ交換。


P2076030.jpg
距離的にここで替えておいた方が良いスパークプラグを交換。イグニッションコイルが長持ちする筈だし。


P2076031.jpg
このプラグ高い。でも仕方ない。割る10万キロとかで計算すると安く感じる。という事で納得すべし。


P3016194.jpg
ところが約二十日後に不調に陥る。一発死んでるっぽい。


P3016195.jpg
イグニッションコイルの不良です。折角予防整備したのにな。こういうタイミングだとお客様に申し上げにくい
ですが予知能力も無いのでこうなってしまう事もあります。おまけに部品代も僕が決めてる訳じゃないし。
でも気持ちよく全数交換の指示を頂きました。有難うございます。此処でウダウダ言う人は車持たない方が良い。







今夜も一生懸命応援しよ。









  1. 2017/03/14(火) 08:29:01|
  2. 輸入車アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'67エルコの車検

腹が痛くっていつもより30分早く起きました。きっと昨日帰宅前にどーしても腹が減っちゃってとても
じゃないけど家に辿り着けそうになく食べてしまった蒙古タンメンのせいです。辛いの食べるとダメなんだよ。
でも好きだから食べちゃう。後に後悔。の繰り返しだよ人生は。


P1245914.jpg
エルコさんは排ガス調整。なんでアメリカ人はエルコって呼ぶのだろうか。なかなか落ちないのでガソリンを交換。
色々調整して良くなったし、段々始動性も向上。


P1245916.jpg
プラグはこの一番左のヘッダープラグを使えると具合が良い。が、アルミヘッドに替えてるのでコニカルシート
じゃないと具合が悪い。


P1245917.jpg
当たってリークしちゃってるし。


P1255927.jpg
で、車検場で落ちる。なんとワイパーのリンクが外れた。幸いクリップは残ってたけど。更に驚愕なのは
フロントブレーキの差。


P1255928.jpg
おまけに商工組合のテスターでヘッダーパイプを壊す。散々だ。


P1285939.jpg
おまけにドツボ。ブレーキはOHするよりリマニュファクチャーもんを付けた方が安い。ので取り寄せた。


P1285940.jpg
念のため組み直す。こんな風にブーツがきちっとされてない訳だし。


P1285941.jpg
おまけに切削片が。サイテーだな。


P1305976.jpg
更に錆びないように塗装。二種類の塗料で。何やってるんだろう、自分は。ついてる奴をOHすれば良かったじゃないか。


P1305977.jpg
取り付ける段階になって気づく方もおかしいんだけど、ブリーダーが左右で違う。それならまだ我慢するが、
バンジョーボルトの径が違い付けられないじゃないか。ほんとに何やってるんだか。自己嫌悪でぶっ倒れる。


P1315981.jpg
更にコントロールアームのブッシュがご臨終。適当なブッシュでしのぐしかない。


P2015982.jpg
で、車検は合格。帰り道キャブ弄って。残りは部品が届いてからだけどまだ来ない。最近駄目だな、あそこ。









  1. 2017/03/02(木) 08:15:29|
  2. 輸入車アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エルカミーノ車検

今週もお疲れでした。昨日の暴風、オペレーションデザートストームのせいで予定してた作業が出来ず、
来週に響きそうで心配です。困った困った。


P1105821.jpg
エルコの車検。リアブレーキは大丈夫。でも近い将来デフシールの交換になるのかも。


P1125849.jpg
ATFが漏れてるのでドライブシャフトを抜いてみた。日本語ではプロペラシャフトなんですが、米語だと
ドライブシャフトが正解。


P1125850.jpg
ヨークは駄目ですね。交換です。


P1215904.jpg
ヨークを替えるのでユニバーサルジョイントも替えましょう。が、固着が酷くて難儀した。旧い車だし。


P1215905.jpg
高出力なハイアウトプットは同じ意味ですがこのクロスジョイントを無垢にすることができます。普通の
車でしたら中空、グリースアップが出来るver.で。


P1235911.jpg
メータードリヴンギヤもすり減ってる。此処からの漏れが多い。


P1235912.jpg
部品はすぐに来ないのでとりあえずこれでしのぎます。








ドラマ10の斉藤由貴が怖いですがなかなか面白いです。しかもその次のドキュメンタリー番組も面白い。
それはそうと、今日はプティ祭りだそうです。ぼんそわー






  1. 2017/02/18(土) 08:23:58|
  2. 輸入車アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ETCがシステムオブアダウン 警告灯点灯

眠いなー、しかし。


PC265719.jpg
ETCが動かない。らしい。電源を辿るとガラス管のフューズで断線してました。フューズは一見正常でしたが。
フューズを交換して終了。今回は珍しくすんなり故障個所を見つけられた。


PC265721.jpg
警告灯が点いたけどなーに?点いたのはESPBAS。熱い走りをすると点きます。アスファルトを溶かすような
走りをする時はそこのボタンを押してESPを解除してください。とご説明して終了。



なんかやる事も考える事もいっぱいですが今日もマネシカケスと共に頑張ります。






  1. 2017/02/08(水) 08:20:53|
  2. 輸入車アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

'68 MUSTANG Disc Brake conv. アメリカのブランドのキットに苦しめられる3

昨夜はぐっすり寝れたしなんだか愉快な夢まで見れました。それを嫁に報告したら面白い反応でしたけど。


PB075122.jpg
なんとかマスターシリンダーを収めました。だけど同梱のブレーキパイプが一個も使えない。ほんと、酷い。


PB075123.jpg
どーにもこーにもでアーリオオーリオだから近所のホットロッド職人さんに助っ人に来てもらう。が、苦戦して
3h掛かる。本人も楽勝の予定だったそうだ。そんなんだから僕がやったら三日掛かってたろう。


PB085124.jpg
で、エアー抜き。なんか不安だなーって思ってたらやっぱり。バンジョーから漏れてる。


PB085125.jpg
まー組む時気づかない僕もアレですけどね、カッパーガスケットがバリに当たって締め切らない。修正。
ほんっと、こんな品質でよくやってられるな。そりゃトランプが大統領になるさ。


PB155236.jpg
で、スペーサー二枚重ねなんて怖くてあり得ないんで。ナットが何回転とかそーゆー問題じゃない。ボルトに
ストレスの掛かる場所が変わるので折れるのだ。


PB155234.jpg
と此処で気づいた。クリアランスが左右で違う。で、よくよく見るとホイールが違うじゃないか。


PB155235.jpg
三本とスペアーがFomocoマーク付き。バックスペースが無印だけ違うのでスペアーと組み替える際に
なんとリム幅が1インチも狭いのが発覚。


PB155219.jpg
ブレーキは解決。と言ってもマスターVACにVACさせるのにも一苦労。ほんと酷いキット。最後にもう一つのご依頼。


PB155232.jpg
偶にスロットルがしっかり閉じない問題を対処して完了。



かなり端折ったけどすげー時間が掛かってます。




今夜は出張して会議。








  1. 2016/12/06(火) 08:27:31|
  2. 輸入車アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking