The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

WAKO'S RECS ってどーなのよ? 取り敢えずテスト

先週から何一つ予定どうり事が運びませんのでもうそろそろ開き直った方が良いのか?とすら思えます。そんな
極めて後ろ向きな木曜日。


さて、巷で話題のWAKO'S RECS。私はその効果に疑問があったのと初期投資がちょびっと必要なのとその他色々
思うところがあって導入を見送ってました。だってさ、手で刃物ややすりを使って一生懸命削ってもなかなか取れない
汚れがちょろ~っと20~30分エンジンに吸わせただけで落ちる訳ないじゃん。しかも燃え難いとはいえ燃える
訳でしょ。燃えちゃうものが後後効いてくる、効果が持続するってのがよく判らない。しかも、よしんば落ちたとして。
ピストンの頭のカーボンが落ちただけで調子良くなるのか?バルブフェイスならまだしも、傘の部分のカーボンが
落ちた位で体感できる程調子が良くなるのか?ピストンリングの張りが良くなるほど汚れが落ちるのか?そんな
短期間で。等々思うところが沢山ある訳ですよ。
007_20130523082515.jpg
したら何時も物を売りつけに来る営業が来ましたので体感させて貰いましょうか。被験者は修理をした初代トゥデイ。
オーストラリア的発音だとトゥダイ。だっけ?走行距離は15万キロ弱。550cc、二気筒です、今流行りの。


008_20130523082753.jpg
何故このお車を被験者に選んだかと言うと、距離も距離なので程良く汚れが溜まっている事が予想されるのと、
乗った感じ、もしRECSの効果が評判どうりならちょっと気になったフケ具合が改善されるかも?と思ったから。


009_20130523083021.jpg
だってさー、液一本だって結構高いのにこの点滴、ケースで買わないと付けてくれないとか今ならなんちゃらとか
言うんだもん。うちみたいな零細企業、ポンて出せる金額じゃないですよ。そのお金で他に欲しい道具とか販売車
に貼るカッコイイステッカーとか欲しいのあるし。それに最初に話したように疑問な部分もあるから。


010_20130523083306.jpg
で、こんな時の為にとっておいた汚れたままのバルブを浸けてみた。別に燃焼する過程で効果を発揮とか言うのか
判りませんが、だとしてもこの状態で落ちないものが少量吸わせただけで落ちるとも思えないし。


011_20130523083503.jpg
んでね、なんとなーく薄くなったか?と思ったところを指でなぞったらこのとおり。元々距離の少ないエンジンから
抜いたバルブだけど。でもね、その後数日経つんだけどあんまり汚れ落ちないんだよな。


で、数十分掛けて吸わせて仕上げのレーシング。インマニも短いしぐるっと巻いてたりしないし触媒も無いから
大した白煙は出ませんでした。それじゃあと乗ってみた。一回目。んー、あまり変わって無い?期待し過ぎか?
とかあれじゃあどんだけ効果があるんだか。とか色々考えながら。次の日にもう一度乗ってみた。するとどーだ、
一回目じゃ感じなかったが中速のトルクが増えたか?しかもよく回るぞ。なんだか2~3速で良く回ってそのまま
4速にシフトしてもトルクの落ち込み、速度の落ち込みも無く伸びるなー。そんな感じでした。

ベンチで見てる訳でも4ガスアナライザーを突っ込んでいる訳でも無いですしO2センサーがあってそれが綺麗に
なって反応が良くなってる訳でも無いキャブレターの車で私がなんとなく感じた印象です。

お客様曰く、始動性が良くなったのと、2~3速であった息継ぎが無くなったのと、長い坂もスムースに登る様に
なったとの事です。この時の修理と重複する部分もあるかと思いますが、体感できたそうです。


と言う訳で、現在導入を検討中です。お客様から施工希望者が増えれば導入しようかなと思ってます。





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/05/23(木) 08:50:15|
  2. エンジン内部洗浄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続・エンジンの内部洗浄のススメ。

エンジンの内部洗浄を行った後のインプレッションです。

①アイドル時、ペダルに伝わってきた振動が減った。また、振動の質が変わった。
②過給の掛かりが良くなった。具体的には、2000rpm+からスムースに加速できるようになった。
③以前はドッカンターボの様なエンジンフィールだったが、大分改善された。
④シフトアップするポイントが変わった。具体的には、シフトアップが早くなった。
⑤上り坂でアクセル踏み込む必要が無くなった。
⑥上り坂をパーシャルで上っているのに、過給圧はどんどん高まっていった。

①はインジェクターが綺麗になり、噴霧状態が良くなったため、完全燃焼し易くなり、クランクバランス
の良いアイドル回転数になった。

②触媒が綺麗になったため、排気の流れが良くなり、以前よりも低回転で過給圧が高まった。
結果、トルクが増えた。そして、トルクの谷も改善された。

③②と同じ理由。

④トルクが増えたのでスピードの乗りも良くなり、シフトポイントが変わった。

⑤③と同じ理由で、トルクが増えたためと思われる。

⑥②と同じ理由と思われる。

結果はあくまで個人の主観的なものであるため、全ての人の感想が同じとは限らないが、私と
オーナーは同じ意見だった。スムースさに驚いていた。

015djfkria.jpg
016amclopge.jpg
施工後にスパークプラグをチェックしたところ、短時間の施工にも拘らず、電極部分が綺麗になりかけていた。
また、中心の碍子部分の白さは特筆ものである。

あなたもエンジンの内部洗浄を体感してみませんか?費用対効果で言えば、ここまで効果を体験
出来るものはありません。正直、私たちが同じ料金で車を整備してもここまで変化を体感できません。
愛車を大切に思うなら、私は施工をオススメいたします。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/26(月) 17:57:29|
  2. エンジン内部洗浄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・エンジンの内部洗浄のススメ。

今日は会社を出たり入ったりで一人で軽く忙しかったです。

さて、エンジンの内部洗浄。施工するとどうなるでしょうか?
019ncjdwisop.jpg
エンジンの内部洗浄を行う前と後に排気ガスの成分を量ります。これを量ることによってどれだけ
効果があったかを数字で示せるわけです。
では項目を説明します。左側が施工後、右側が施工前です。
①CO=一酸化炭素です。排気ガスの主要成分の一つですが、排出量は法で規制されており、
     多い車は車検にパスしません。どの車も車検時に量っています。0,22というのが施工前の
     排出量で、下の4,50が法による規制値です。一酸化炭素は人体にとって大変危険な成分です。

②HC=ハイドロカーボンの略で、炭化水素です。完全燃焼しないと排出量が多くなり、大気汚染を
     起こす原因です。こちらは規制値の1200に対し、309、出ています。

これらは触媒によって浄化されているのですが、触媒が汚れて性能が落ちたり、エンジン内部に汚れが
溜まってしまった場合にも増加します。

③CO2=これは二酸化炭素です。排気ガスの殆どがCO2で、排気量によって排出量がある程度
      決まります。これはCO,HCが完全燃焼により減ると、CO2に変わる訳で、CO2は増えます。

④O2=これは排気ガス中の酸素濃度を量り、O2センサーの作動を見ています。このO2センサーが
     働かなくなると空燃比制御が出来なくなるので燃費の悪化やエンジンが不調になります。
     LAMBDAはこれに準じています。

⑤A.F.R.=エアー、フューエルレシオの事で、すなわちA/F、空気と燃料の比、理論空燃比である
      14,7:1というのがあるのですが、施工状態は様々な要因により、補正が掛かり、
      理論空燃比から外れた15、18:1になっています。

ではこの二枚の成績表から何を伺えるか?
施工前に比べて施工後はCO,HCがなんとゼロに。CO2になれなかったCO,HCが完全燃焼により、
CO2になったのでCO2の数値が上がってます。そして、完全燃焼により、排気ガスがクリーン、
またO2センサーが綺麗になったため、O2センサーの出力がゼロになりました。これらはエンジン内部の
インジェクターの噴霧状態が良くなったり、バルブ周り、燃焼室周り、そして触媒が綺麗になったので
この様な結果になりました。そして、燃焼状態が良くなったので空燃比が理論空燃比である
14,7:1になったのです。理論空燃比と言うのは、エンジンの運転状態により何パターンかあるのですが、
14,7:1と言う事で燃費の向上、加速などの運転状況が見込まれます。

体感と言うのは人によって感じ方が様々なので、一概に言えるものではないのですが、この様に
数値として結果が出ますので安心、というか確実ですね。

エンジンの内部洗浄は体感的な効果の他に、この様に確実に環境に対して良くなっています。
エコ替えエコ替えと言うよりも、ある程度車として償却した車を内部洗浄や、プラグ、O2センサー
などを整備して乗り続ける事が如何にエコロジーなことか、それを証明していると思います。
最近の車はそもそものCO2の量を減らしていますが、排気量に多く依存していますので排気量が
小さな車はそもそも排出量が少ない訳ですし、大排気量のヒストリックカー等はそもそも走行時間が
短いので結果的に排出量が少ないのです。

今日はエンジンの内部洗浄の結果をデータから説明しましたが、次回は乗ってどうなったか、
そこのお話をしたいと思います。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/23(金) 17:09:31|
  2. エンジン内部洗浄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジンの内部洗浄のススメ。(日々、是勉強かな)

昨日は夕方から綾瀬市にある鈑金業社に伺って、エンジンの内部洗浄を行ってきました。
こちらの業者はこのご時世に対抗するように、最新の設備を多数導入し、また昨今の時世に適合すべく、
環境問題にいち早く取り組んでおられます。この景気ですから、なかなか設備投資にお金は回りませんが、
でも設備を補強すればその分集客、利益に繋がるという事を率先し証明してくれている会社です。
水性塗料などもいち早く対応し、どこよりもノウハウを蓄積されてます。そんな会社にお邪魔して、
大人の社会科見学と、内部洗浄を行ってきました。

さて内部洗浄。乗れば乗るだけエンジンの内部には汚れが蓄積されています。それらはインジェクターの詰まりや、
噴霧状態の不良、バルブの汚れは閉塞不良を引き起こしますし燃焼室の汚れはヒートスポットとなって
プレイグニッション、ノッキング、デトネーションの原因になります。また、通過した汚れは触媒などに
詰まって排気不良、CO,HCの増加などを引き起こしますし、O2センサーが汚れると空燃比の補正に
支障が出るので燃費不良やエンジンの調子そのものを悪くします。嘗てはエンジンを分解することで
これら汚れを取り除いてましたが、エンジン洗浄を行う事で改善されるのです。少ない費用、短い施工時間、
誰でも実感できる効果で、興味を持たれてる方も多いと思います。

昨日は2000年式のダイハツムーヴ(ターボ付き)、走行距離45,000キロの車が被験車となりました。
実はこの車、私の弟の車なのですが、新車で買って以来、オイル交換などメインテナンスはきちんと
している車です。現状でとても調子の良い車でどこまで効果を体感できるでしょうか。

010fhjsoobjr.jpg
こんな機械で施工します。
011flogptew.jpg
それを燃料ラインにに接続、エンジンを掛けながら行います。
012fhvjskwo.jpg
施工時間は気筒数×5分ですが、三気筒の軽自動車は15分+5分で20分ほど行います。

さて、効果の程は?
効果は体感でも判りますし、4ガステスターで排気ガス中のCO,HC,CO2、O2センサーの起電力、
λ値、空燃費で判ります。きちんとした数値で見る事でその効果も知る事が出来ます。
気になる結果はまた次回。

こちらの会社の部長様とは懇意にして頂いているのですが、昨日も大変為になるお話をしていただきました。
これからの整備業者にとって、何をしていけばいいか、そういった事を真剣に考えておられます。
私はこういった方々と色々な話をすることによってヒントを沢山戴いています。生涯勉強ですし、
何事からも勉強は出来ると思います。そういったものをどれだけ自分が、会社がモノにできるか、
それが今後の目標であり、お客様にサービスとして還元できるものであると思います。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/22(木) 13:08:21|
  2. エンジン内部洗浄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking