The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

VW T4 車検

身体があちこち痛いっす。まー痛くなるようなことばっかしてるからな。ところで吉田羊と蟹江敬三は
ふとした表情の近似性に戸惑います。


PB105134.jpg
車検でお預かりのT4。ビスが刺さってるとか、ちゃんと点検してます。


PB105135.jpg
僕のポンコツをなんか勘違いして来たのかと思いましたよ。


PB105136.jpg
VWに限らないけどこーゆー事がままある。二次エアーを吸い込んでしまうので良くない。


PB105137.jpg
エアーフィルターは距離的に替えますか。


PB105138.jpg
ブレーキは目視で済ますだけじゃなくて色々と仕事をします。


PB115144.jpg
車検もオッケー。


PB115145.jpg
実はお預かりした時にクーラント特有の甘い匂いで気づいた。圧力を掛けるとこれだけ漏れてくる。


PB155220.jpg
T4のラジエータードレーンはパイプにあるんだけどカッパーガスケットは繰り返し使うと段付きして漏れる。
から新品を在庫してる。


PB155221.jpg
T4はこのポンプから漏れやすい。ので何とか直せるか?と分解してみる。


PB155222.jpg
こんなバラバラだけど。やるだけやってみた。


PB155223.jpg
リアヒーターのブロワーモーターを交換して欲しいと。残念、物が違いました。


PB155224.jpg
PB155226.jpg
直せないかな?って思ったけど無理でした。


PB155228.jpg
ヒートエクスチェンジャーは大丈夫そう。


PB155229.jpg
少し在庫してます。でもいつも探す。結果また発注。


PB155230.jpg
手前が田中律子(若しくは相原勇)、奥が葉月里緒奈(若しくはいしだあゆみ)。


PB155231.jpg
ワイパーブレードも交換。ワイパーブレードの交換作業時はワイパーアームでガラスを割らないかドキドキします。


PB165240.jpg
圧力テストして漏れが収まったので今度は真空引き。


PB165241.jpg
こちらもオッケーだったんで一気にジャーって流し込んで終了でした。












★今日のくぼてんき★
午後は雨になりそうだけどアフロの天気予報士が見た目に楽しい。





  1. 2016/12/13(火) 08:37:34|
  2. VW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュービートルカブリオレ 定期点検

明け方の地震は長かったですね。我が家で気づいたのは僕だけでしたが。津波おっかないです。


PA154903.jpg
PA154904.jpg
ニュービートルのカブリオレは定期点検です。


PA174909.jpg
ブレーキはダストが多いのでアワアワして洗浄。からの整備。


PA174910.jpg
ブーツにクラック発見。


PA184911.jpg
バルブボディ交換から一定距離過ぎましたのでATFを交換します。


PA184914.jpg
4万キロ弱でも結構汚れてるもんです。


PA184912.jpg
ATFを切ってる間にこちらも。


PA184913.jpg
定期点検をしてるとこのように早めに対処できます。


PA194915.jpg
バッテリーも弱っていたので交換。上がってからだと色々手間です。


PA194916.jpg
パワステフルードは補充。在庫してます。




明日は旗日なんでお休みです。







今日の午後は車検で留守にします。








  1. 2016/11/22(火) 08:18:27|
  2. VW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ATF交換とABSとVW T4

今日も眠いです。昨夜一寸夜遊びしたから。ところで爆睡したいと、錦織君も愛用してるマットレスの値段を調べたら
ラウドネスなプライスでした。でも爆睡できるなら安いのか?丸ごと洗えるし。協賛して欲しい。


P9204697.jpg
乗った時に違和感を覚えたT4のミッション。この段階ならATF交換でイケる。と踏んでATF交換。ATFはFUCHS。
うちではというか僕的にはATFだけの交換よりもパンを取ってストレーナーも替えてます。その方がより工賃を貰える。
とかじゃなくて開けると判るんですが意外と多いんですよ、好ましくない堆積物が。


P9204698.jpg
以前替えてからそれ程距離は伸びてませんが、結構汚れるんですよ。おまけにほんのりキラキラ光るモノも。まあ
程度問題で、この程度はみんな出してます。


P9204699.jpg
ABSランプが偶に点いちゃいます。


P9204700.jpg
P9204701.jpg
測ったり左右入れ替えたり。


P9214705.jpg
P9214706.jpg
コントロールユニットがダメなようですね。





秋晴れっちゅーか、いい天気になりそうですな。




☆昨夜の肝臓☆
流れ的にお酒を一滴も飲まず休肝日になったので喜んでる筈。





☆昨日の美なんとかコンテスト☆
確かに美しい。







  1. 2016/10/20(木) 08:19:16|
  2. VW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VW T4 触媒交換 リアヒーターはバルブ

おはよーございます。相変わらず身体が痛いですが今日も頑張るけんね。何語だか判らんが。


P9164670.jpg
エンヂン掛け始めとかにガラガラ煩いT4。これはきっと触媒に違いない。ので交換しましょう。純正部品はとっくにディスコン。
まずはボルト類にロストオフ攻撃。


P9164671.jpg
排気温度センサーにも。リンダ・ロンシュタットぉ!とか気合い入れて回すと緩む。


P9164672.jpg
この手の結合は抜け難いので好きじゃない。そんな時はサイコパススタンドのクレージィドクターを召喚。速弾きで解決。


P9164676.jpg
今度の触媒には排気温度センサーを付けられないのでその処理。外した触媒はやはり中でバラバラになってました。
交換後はフケも良くなったぞ。


P9164677.jpg
効かないリアヒーターはバルブがダメ。こちらはオルタナティブスタンドのイーヴンフローを召喚。必殺パールジャムだ。
外したバルブは動くんだけどバルブを開けない。励磁が弱かったアゲインストザマシィ~ン。必殺技はゴリララジヲ。




秋で食欲全開です。いや、なんか今年は夏の頃から食欲が増えたかもしれない。健康なんだな。風邪もひかないし。
もしかして基礎代謝が上がってるとか?普通年齢で落ちると思うが。でも、こないだの試合でも感じたが身体能力に
衰えを感じないどころか若干の向上すらしてると思うのは気のせいか?ま、毎日お酒が飲めるのも健康故ですから。
皆様もお身体はお大事に。





  1. 2016/10/18(火) 08:29:31|
  2. VW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別冊車屋の歩き方 特集エンジンストールを考える 同時収録 オイル交換

雨ですわ。昨日の午後から昨日は蒸し暑いのに車内で変なカッコしたりと疲れました。今日はのんびりできるぞ。いや、するぞ。
そうそう、昨日会社のPCを入れ替えまして。とても快適でございます。事務ソフトも変わったからあとで伝票出そう。いやね、本当は
作業で欲しい物があるんだけど主に作業してる僕と他の人はプライオリティが違うみたい。あまり考えるのは止そう。

014_20160929081821537.jpg
ストールしたらしいゴルフ。らしいというのは今絶好調だから。とりあえずオイル替えましょう。


015_20160929082128008.jpg
こんな感じらしいです。


017_201609290822004fc.jpg
018_201609290822151f7.jpg
019_20160929082231ea2.jpg
020_201609290822484a5.jpg
021_20160929082304369.jpg
022_20160929082319ce0.jpg
023vbdtfbuf.jpg
ふむふむ。配線図眺めてると頭痛くなります。


002_20160929082430c03.jpg
O2センサー。ECM方面への電源供給関連を攻めてみました。今見たら画像なし。



そんなこんなで今日は心穏やかに過ごせたら幸せです。






  1. 2016/09/29(木) 08:26:25|
  2. VW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking