The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

SB5254AWL バンパー交換

目覚ましをかけ忘れたのか消してるのか判りませんが、寝坊しました。ま、春だし。


P3046236.jpg
中古バンパーに交換しました。前期用は沢山ありますが、後期用はなかなか出なくて難儀しました。
ちなみに同じ型式でも排ガス記号がLA→CBAになります。



以上終わり。



時々咳き込んでしまいます。







  1. 2017/04/05(水) 08:24:21|
  2. VOLVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V70XC 車検と修理

今朝は寒いですな。昨日はなんだか疲れちゃいまして。今朝も布団から出れなかった。今日と明日頑張ろう。


PB265393.jpg
一か月以上遅れてますがそのうち追いつくでしょう。V70XCは車検。ブレーキパッドが薄い。もう無いと言っても。


PB265387.jpg
摩擦するのが仕事ですから摩耗します。ここら辺は乗り方でも変わります。ストップ&ゴーの多い街乗りでも。


PB265392.jpg
タイロッドはガタが発生してますね。


PB285401.jpg
光軸調整がイマイチなんでバラす。僕はどちらかと言うとバンパーの脱着が苦手。


PB285400.jpg
PB285403.jpg
コレか。直接筒の所を回せるので内部の動きを良くしてあげてから戻す。


PB285404.jpg
結局両方だ。


PB305427.jpg
ブレーキパッド新旧比較。だけど判り辛いね。


PB305429.jpg
ローターも交換。時々替えなきゃいけない物。


PB305428.jpg
パーキングブレーキも整備しなきゃいけないとこ。


PC015433.jpg
PC015434.jpg
タイロッド、タイロッドエンド、ラックブーツとまとめて交換。この辺は定期交換部品。まとめると工賃がお得。
でも普通のスパナが掛からない。


PC015435.jpg
ニーガンのルシールに対抗するカシミール。


PC015436.jpg
こんな感じ。カシミールはボレロと同じ何とかって言う同じ小節を繰り返してく何とかだが小節の数の一回りが
なんか変でそーゆーのを何とかって言うんだっけ?音楽はあまり専門的な事がよく判らない。専門的じゃない
事もよく判らないからとどのつまり音楽がよく判らないという事だな。とどのつまりのとどはボラの事だよな、確か。





そんな訳で謹賀新年。







  1. 2017/01/06(金) 08:40:33|
  2. VOLVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XC70 ハブからの異音

今日は寒い。アーンド眠い。カフェインをじゃんじゃん投下しましょう。


P9094610.jpg
車庫入れなんかで切り返す時にハブからちょっと音が出ちゃうXC70。所謂SB系。SBと言っても5/8でもシビックでもない。
更に言うと前期と後期のXC70は少し各部の意匠が異なるが其れはLA-とCBA-の型式で区別がつくので中古部品を
探す際には参考にしたい。で、随分前にもやったけど各部を点検して問題が無かったらコレ。コレをアレする。でもなんか
他の車に比べてボルトが細いよね。きっとコレなんだべな。




でわ。



  1. 2016/10/13(木) 08:17:05|
  2. VOLVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V70 車検・整備

今日は20℃だとか。すげーぞカリフォルニア州キャナギャワ県は。一年通して20~30℃位で宜しくってよ。
冬とか味わいたければ他県に行くとか。東京向こうは南東北だしね。


じゃっかんお疲れ気味ですが年末信仰っつー宗教ですから、日本中が。
002_201512160821534ef.jpg
車検のV70。パワーステアリングフルードは一寸補充しておきましょう。


003_201512160822432fe.jpg
熱帯魚の濾過器とかカイワレダイコンのアレをいつも連想する。


004_20151216082338bee.jpg
バッテリーテスト。


005_20151216082419920.jpg
二年間での吸湿具合はこんなもん。てゆーか車検の時位は替えましょうよ。稀にユーザー車検とかで替えない車も見る。


006_201512160825350ef.jpg
交換するとこんな感じ。グリーンライトか。お正月セールだな。買いますか。でもなかなか僕の車がモデル化されないな。
ホットウィールズではちらほらあるんだけど。


007_20151216082811268.jpg
下廻りもオケー。


008_2015121608285480b.jpg
ウォッシャー液が減ってしまうらしい。見難いけどチェック。


009_20151216083001a2c.jpg
外部診断機での診断もオケー。


001_20151216083130545.jpg
パッキン、Oリングを全数替えました。



毎日なんだかかんだかでお疲れちゃんですがすいません、これからも我侭にやらせてもらいます。人の命にも関わる
仕事だし故障診断とかは疲弊も消耗もしますのでストレスフルな状態では仕事をしたくありません。その辺のスタンスは
きっと来年も変わらないと思います。家庭の乱れは宇宙の乱れと山田総帥も言っていますがバタフライエフェクトです。
幸い私生活は充実しております。それも仕事の為です(盛ってますが)。いつも我侭を聞いてくださるお客様方々には
感謝しております。今後とも一つよろしくお願いします。







  1. 2015/12/16(水) 08:37:49|
  2. VOLVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V70 XC 定期点検

今朝は寒いです。でも日中は日が出て気温も上がる様なので薄手のインナーにしましたが、この時期ほんとに
着る物に悩みます。動くと暑くなるしね。よく車屋さんがフェンダーにマットを掛けてますがアレは傷防止じゃなくて
車屋さんのお腹が冷えないように掛けているって知ってましたか?


005_201512080825216fb.jpg
定期点検です。先ずはオイル交換とか。


006_20151208082606c8a.jpg
ブレーキパッドは薄いのでですが、このところの距離の伸び方からもう一寸行けると判断。勿論お客様にはお知らせ。


007_20151208082708d9f.jpg
ダストの多いブレーキ。なのでクルマトイキルを若干意識してリムの裏を洗ってみる。とっても時間が掛かる。


008_20151208082804e50.jpg
他にも色々チェック。


009_20151208082839b2a.jpg
一年でコレくらいは抜けるので調整。二年調整しないといざと言うとき役立たず。男の子は落ち込む。


010_20151208082957ed0.jpg
パワーステアリングフルードは補充。今回は在庫で対応できた。


011_20151208083052c64.jpg
あまり乗られて無いようなのでバッテリーが少し元気が無い。なのでCTEKで充電。


012_201512080831475ec.jpg
DS708で健康診断して終了。

定期点検はとっても大事ですよ。



昨日からエアーバッグの警告灯が点灯している車は車検が通らなく
なったようです。今後はお客様にはご理解頂く必要がありますね。
要するにどうして警告灯が点くのか故障診断をしてから修理をする
必要があるわけで、つまりは時間と費用が掛かりますよって事ですね。








では身体に気をつけて頑張りましょうね。







  1. 2015/12/08(火) 08:35:30|
  2. VOLVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking