The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

E90の作業色々

偶に降ってくれないと工場の中が埃っぽくて困ります。前の校庭と西側の工事でWパンチ。


P3246470.jpg
悪い個所を全部部品交換するベストなお見積りとご予算に合わせたお見積りの二種類を作成しました。
ラジエーターの漏れはコア交換がベストですが、今回は漏れ止めで。修理とは言えませんがお客さんの
意向を無視してやる訳にもいきませんので最近は選択肢の一つとしています。


P3246471.jpg
こーゆーのは掃除機で吸ってます。


P3256472.jpg
これ見てたら悲しくなったので洗いました。


P3256476.jpg
パワステフルードは何度か新しいのと入れ替えました。


P3256478.jpg
更に添加剤を添加。これで異音は消えました。


P3256479.jpg
更にグズグズなキャップ交換。


P3256480.jpg
いつの間にか容器が変わり注ぎにくくなりました。前の方が良かった。


P3256481.jpg
ディーラーさん推奨のオイル交換サイクルを遵守し、アドバイス通り警告が出たら補充してきた車はどうでしょうか。


P3256482.jpg
3ℓしか入ってませんでした。6.5ℓ入ってて欲しいのですが。ロングドレーンの結果、エンジンのオイル消費量が
増えてしまった事と、増加したブローバイガスにガスケットが侵されオイル漏れをした事。更にダメ押しでオイル量の
センサーが壊れ正確なオイル量を示さなかったことが要因。直ぐに警告を発する事に作業者は何の疑いも
持たなかったんでしょうね。若しくはフロントの指示通り補充しただけ。オーナーはよく見て欲しいと言っていたのに。
おまけに車検をした黄色い帽子は外部診断機を用いて何か不具合が無いのか点検をしたりリマインダーをリセット
しないとか悪いことが重なった結果です。


P3276488.jpg
センダーユニットを交換。オイルはフラッシングをし、ウルトのオイルを入れとても静かになりました。更に
長期在庫のループを投入。今回は添加剤尽くしなので敢えて修理とは言ってません。


P3276491.jpg
でもこちらのオイル漏れは部品交換しないと直りません。


P3276493.jpg
カバーを外す時にガスケットが割れる程硬化してますので。


P3306516.jpg
この後鈑金作業をして完了。個人的には鈑金作業に掛けるお金でラジエーターを替えたかったですが其れは
僕の決める事じゃございません。でも喜んでいただけて良かったです。





随分前からソーリになった人が嫌いだし某女性議員も嫌いだけど国会って下らない事やってるのね。
それでお金沢山もらって羨ましいわ。あっち側に行きたい。










  1. 2017/05/10(水) 08:32:12|
  2. BMW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々と不具合の多いE90

今日は一寸早く出社しました。それは一寸早く起きれたからです。


P3226429.jpg
ご紹介のE90。先ずはハンドルのウィーウィー音とオイルレベルの警告を見て欲しい。との事ですが初診なんで
全部拝見させてもらいます。で、いきなりオイル漏れ。定番箇所か。


P3226430.jpg
パワステはフルードレベルが低い。


P3226431.jpg
うっすらと。


P3226432.jpg
P3226433.jpg
漏れてますか。


P3226435.jpg
放置すると危ない。


P3226436.jpg
このシミは中のアレが出て来てるのか。


P3226437.jpg
P3226438.jpg
オーナーはこんな部品が付いていることなんて大概知らないのだ。


P3226440.jpg
いつも思うんだけど、各種リマインダーをリセットしない業者が多いがソレで良いのか?オーナーも気にならない?
ちなみに前回の車検は黄色い帽子。それまではディーラー。


P3226441.jpg
P3226442.jpg
P3226443.jpg
P3226444.jpg
P3226445.jpg
P3226446.jpg
P3226447.jpg
P3226448.jpg
関係ないのもあるけど。オイルレベルの警告が出てディーラーに行くと1リッター足されるだけだったそうな。
交換をお願いしても距離的に足せばいいと諭されたとか。でも又直ぐに点く警告。数回繰り返しDに不信感。
此処をよく見て欲しいそうだ。ちなみに、この段階でとてもエンジンが五月蠅い。


P3226449.jpg
P3226450.jpg
P3226452.jpg
幸いにもオーナーの女性はこの車に愛がある。その気持ちがあれば大丈夫。


P3226453.jpg
P3226454.jpg
P3226451.jpg
修理のお見積りを二種類、鈑金のお見積りも作りオーナーにご足労願う。車を上から下から眺めながら現状を
ご説明。見積書の内容も眺めながらじゃないと理解できないと思う。とても電話口では説明しきれないので
お時間を割いて来てもらう。





車を持つって結構大変だ。






  1. 2017/05/09(火) 08:18:14|
  2. BMW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E85 点検とコントロールアーム交換

花冷えなのか。もう一寸暖かい恰好して来ればよかった。


P2286187.jpg
オイル漏れ等見て欲しいE85。下のカバーを外したらこの部分の部品がポロっと落ちてきました。
コトコト言ってたのはコレかもしれません。


P2286188.jpg
予想に反してエンジンはキレイ。


P2286189.jpg
こちらもキレイ。


P2286190.jpg
キレイなのは良いことですね、奥さん。


P2286191.jpg
BMWと言えば。


P2286192.jpg
割とちゃんとしてそうですが。


P2286193.jpg
一寸緩そうですね、奥さん。なんかニュルっとしたモノがあふれて来てます。


P3016198_20170331082352079.jpg
キャビンフィルターはMANNのフレシャスプラスで替えました。


P3026213.jpg
社外品も色々ありますが、思い切り安いものに良い思い出がありません。ので純正品で交換。


P3026216.jpg
P3026217.jpg
エアー不足は試運転をした瞬間に感じました。20年以上も整備士やってるとすぐ判ります。


P3026219.jpg
お陰様で心地いいハンドリングを取り戻しました。







さよなら三月。






  1. 2017/03/31(金) 08:28:12|
  2. BMW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F25 車検整備 脱ランフラット

昨日はとっても疲れました。工場的にはゆとりがあるように見えてますが、内容的にはゆとりが無いです。
今日も集中して進めようと思います。営業時間内に集中して作業をしてとっとと帰って身体を休めるのが
効率が良いと思います。残業好きな人は居ないと思うけど、麻痺してる人はいっぱい居ると思う。


P2206123.jpg
F25は車検です。特に悪い所もありません。


P2236152.jpg
P2236154.jpg
でもエアコン関係のフィルターは定期交換したい箇所。だけど高いよね。車内と車外で二個二個とかで
使ってる車だとホントに結構な金額になる。それでも替えた方が良いから勧めてますが。


P2246158.jpg
タイア交換するんでキレイに洗いました。


P2246159.jpg
コンチネンタルのDWS6に替えます。コンチネンタルとは思えないリーズナブルな価格が魅力ですが、
ちゃんとコンチネンタルしてるし良いですよ。


P2246160.jpg
当たり前ですがランフラットに比べるとかなり軽いです。乗り心地がかなり良くなりますね。皆さんが
気にしてやまない燃費だって良くなるでしょうし、そもそもランフラットは大変お高いのでその差額で
美味しいモノも食べれます。


P2246161.jpg
で、ランフラットじゃないのでこちらを積んでいただきます。こちらも併せてお勧めしてますよ。





な訳で引き続きホルモン屋さんに行きたいです。







  1. 2017/03/29(水) 08:27:39|
  2. BMW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E87 オイル漏れ修理の続きの続きの続き

昨日は寒かったです。なんか疲れました。


P2236143.jpg
E87の続きの続きの続きです。ヘッド後部のポンプのシールを替えますが、コイツのボルトにアクセスするのが
大変であくせくするってオヤヂなら言うと思うが僕は言わない。


P2236144.jpg
中にはグルグルするもんがへえってます。


P2236145.jpg
懸念していたバルブトロニック関係は大丈夫でした。


P2236146.jpg
ブッシュが潰れてしまっても増し締めが出来ないボルトだから高いけどボルトも交換しています。他所は知らん。


P2236151.jpg
カバーの裏側はキレイキレイするのが大変でした。


P2246162.jpg
ガチャガチャ煩いのはオルタネーターのワンウェイプーリーでした。メーカー問わず壊れるのね。


P2246163.jpg
MANNのフレシャスプラスが推しメンなエアコンのフィルターを交換します。エアコンのフィルターというか
外気を入れる際のフィルター。


P2246164.jpg
P2246165.jpg
コレをご覧になられてゴーでした。


P2276175.jpg
ポジションランプがLEDなんですが、警告灯が点いてしまっているのでキャンセラーを嚙ましました。
通常LEDとセット販売ですが、稀に使わなかったものがあったりしますのでスタッフまでお尋ねください。



誰だよ、スタッフって。









ホルモン屋さん行きたいわね。











  1. 2017/03/28(火) 08:22:45|
  2. BMW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking