The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

Automiltech LLC PS90

お早う御座います。最近のマイブーム(死語)は足の角質取りです。ピーラーじゃなくハーブ配合の専用石鹸で磨くんですが
実に気持ちが良い。もう赤ちゃんみたいな踵ですよ。立ち仕事だし安全靴なんで蒸れるし角質が溜まるんですが、毎日帰宅
してから晩酌の前にサラっと洗って熱いお湯で流すとサッパリして酒も旨くなりますな。以上終わり。


024_20160623082740455.jpg
もう発表されたし先行で限定発売されてるんですが、実は今月はこの新製品を検証していました。


025liyiyifu.jpg
内容はこんな感じ。と、此処まで書いてスイマセン、当初、公開に制限があったのでこれしか画像を撮っていませんでした。
詳しくはオートミルテックさんのHPに詳しいですが、汎用機としてかなり良いと思います。しかもかなりコストを意識した作りだと
感じました。でも従来型よりも色々な機能を盛り込まれていますし、大事な部分の拡張性もあります。この手の診断機を未だ
お持ちじゃない会社さんとか、機動性があるので2nd,3rd的にも良いと思います。しかもお値打ち価格ですよ。

主に軽自動車、普通車、トラックなどの国産車で検証しました。僕が感じた部分は全て伝えてありますので反映される筈です。
いや、早速対策、検討すると言ってたし。じゃなきゃ検証の意味が無いしね。そんな訳でご検討下さい。

また、先日はブレインサカモト(クリックでリンク)さんが仕事の邪魔をしに来ました。遊びに来ました。TEXAのご用命は是非とも
此方までどうぞ。そんな訳で昨日は某所にて研修に出てみたりと、車屋さんで頑張るには高いアンテナと志が必要です。
どっかの髭が政治家をうちになんて言ってますが無意味です。だって僕は政治家の奢りで豪遊したいから。政治資金で銀座の
クラブに行ってみたい。長いものには積極的に巻かれたいと思う所存です。





じゃあ今日も出掛けてきます。










  1. 2016/06/23(木) 08:45:39|
  2. 外部診断機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DS708とTech2 SAABの場合

台風が過ぎ去りました。なんすかね、この焦燥感。盤石な体制でしたが穏やかでした。とはいえこれからな方々はくれぐれも
お気をつけくださいませ。アレだ、海が呼んでる、海が遊びに来いって。魚達が遊ぼうって呼んでますよ。


001_201407110824288c2.jpg
さて、気まぐれに変な警告が点くサーブ93はFB207。外部診断機で見てもいまいちピンと来ない。なのでSAABのカード搭載の
Tech2を借りました。輪業舎様、何時も有難うございます。


002_20140711082854732.jpg
004_20140711082914b0e.jpg
005_20140711082938645.jpg
こんな感じにフォルトコードが入ってます。これをDS708で見ると


006_20140711083032f29.jpg
こんな感じなんでピンと来ない。


もう一度Tech2
013_2014071108315858f.jpg
これは気まぐれな右後ろのドアロック。
014_201407110832162e4.jpg
コレはなんざんしょ?


015_2014071108332915e.jpg
成る程、そちらなんスカ。今まで別のとこ見てましたよ。早速較正しました。


016_20140711083438b6c.jpg
017_201407110834591cb.jpg
018_201407110835229a4.jpg
DS708でも出来るキャリブレーション等がありますが折角なので色々と懸賞に応募しました。違う、検証しました。


019_20140711083642994.jpg
ライヴデーターを見ながらの運転は危険です。この後夜買い物にも行ってみましたが結果は残念でした。部品換えなきゃ駄目?
もう一寸粘ろうと思います。


010_201407110838132b1.jpg
そんな訳で台風が来るって時は離れの検査コースに車を避難させたり。


011_201407110839000ee.jpg
シャッターが煽られてバーン!てならない様にバタツキ防止の柱を建てたりしています。お預かりのお車に被害は御座いません。


今日は午後から車検に行けるかな。名変も行けたらゴー。明日は第二土曜でお休みです。チャオオチャオ。




  1. 2014/07/11(金) 08:40:53|
  2. 外部診断機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MaxiSysを試してみた 

今日はこの後遠方まで引き取り、その後オークション会場に寄って帰るので15時位までは居ません。


昨夜はワークアウトに行ったんですが一生懸命PUMP UP!始めたらよく見かけるマッチョ外国人が。「車屋さん関係?」と話し
かけてきました。なんでも、時々陸事で見かけるとか。そんな行かないけど、陸事。目立つのか?これから気をつけよう。


さて、絶賛好評発売中のAutelのMaxiSysですがデモ機をお借りしました。
003_20140624082915b1c.jpg
ワオ、画面が綺麗。画面が大きく字も大きいので眼球のオートフォーカス機能が不調な方にも見易いかと。そーいえば常総の・・・


004_2014062408304068a.jpg
これでABCランプが時々点灯するMBを見てみます。初めて使う場合でも有る程度外部診断機を使った事がある方ならサクサク
使えると思います。全くの初心者の方でも若い方なら直観的に使えちゃうんじゃないでしょうか?


005_20140624083212bec.jpg
006_20140624083230102.jpg
007_201406240832485ee.jpg
008_2014062408330547e.jpg
009_20140624083325e86.jpg
DS708も初めて使った時感じましたが今度のMaxiSysも動きが速い。コレに興味を持つ方はきっとガンダム世代だと思いますが
赤いアレみたいに速いです。


010_20140624083507446.jpg
011_201406240835257cb.jpg
最終的に0barですか。


これは非常に使いやすい良い道具です。まあ口酸っぱく言ってますが外部診断機はあくまでも仕事をサポートする道具にすぎません。
どんなに優れた道具も使う人次第。でもMaxiSysはエキスパートな方々にはかなり有益な道具となりますし、それでいて
ユーザーフレンドリーな側面もある様に感じますので上昇志向旺盛な方々にも最高の相棒になるかと思います。


そんな訳でお求めはオートミルテックさんかアドバイザーショップでどうぞ。



渾身の選曲。





  1. 2014/06/24(火) 08:41:23|
  2. 外部診断機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生と共に歩む 外部診断機 色々 マルチECUスキャン と TECH1

土曜日は仕事帰りに二駅先まで自転車走らせて肉塊と酒を買って独りで宴を繰り広げました。いやー楽しかった。気付けば
テレビに向かってゲラゲラ笑ってる自分が。客観的に思えば寂しいもんだね。日曜日は早起きしてyoutubeでFreeBirdの
Live ver.を観ながら歌ったり近所の一級整備士とバイクで買い物行ったり充実人生でした。リア充とか言わない。


さて、先日ギャロップこーちゃんにGMと言えばなTech1をお借りしました。
010_20140519082025051.jpg
何度か書きましたが小学生の頃TECH21の色を図工の時間に作るのが得意でした。他にレイトンハウス。鈴鹿八耐はよく
祖母の家で観ましたよ。あ、テレビでね。だって厚木だったし。高校生の頃になるとその時期はバイクでキャンプに行く様に。
そんな鈴鹿の想い出じゃなくてtech1ね。ちょいと別車両でも比較してますが。


007_20140519082312b20.jpg
車種によってはえびっさん、じゃないABSは見れない様だ。でもギャロップこーちゃんの若き日の想い出が詰まったこの道具。
未だ未だ活躍ですよ。この時代の車も多いしちゃんと見れる人少ないし。


006_20140519082608e4b.jpg
プリン業者さんから「最新版にver.upしとく様に。」との指令ですからちゃんとやっとく。アップデートは早いです。サクサク進む。
その間にマスキングテープからテプラにver.upしておきました。


007_201405190828156d8.jpg
multiecuscanはver.1,9になりました。FIAT系の頼もしい奴です。特にセレスピードには威力を発揮。


さーて今週のサザエさんは?
色々と予定が詰まっておりますが24日土曜(大安)は休みます。


バイク乗ると身体疲れるね。


今週も頑張って。






  1. 2014/05/19(月) 08:33:31|
  2. 外部診断機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

G-SCAN RISLONE 各種漏れ止めにリスローン

今日は大気が不安定だとかで午後から夕方にかけて崩れたり荒れたりするそうです。へー。僕もこのところ色んな作業が
スッキリ終わらないと言うか上手くいかない事が多いので少々荒れ気味です。なんて思春期の子供じゃあるまいし。


004_20140509082023ddf.jpg
さて、G-SCANです。ふーんて感じですが。24V仕事位ですか?使うの。整備士なら、男の子なら指先に装備したいじゃない、



G-SCAN。



そんな感じです。


車の各種漏れ止め添加剤のご紹介。
004_20140509082244e99.jpg
005_2014050908231407c.jpg
今までも色んな漏れ止めがありましたがこのメーカーは割とパート毎に特化しているのかな。リアメインシール専用がありますから。
一部使いましたがよく効きます。本当はきちんと不具合のある部品を交換しての修理が望ましいですが状況によっては
これらを使い分けるのも一考じゃないでしょうか。


008_20140509082731d13.jpg
先日車内で作業をしながらふと前の校庭を撮りたくなってシャッターを押したら渋滞中の車が写っちゃいました。アレ?
電話しながら運転して良くなったんだっけ?あ、クリックで画像が大きくなっちゃうな。


009_2014050908292498d.jpg
では、ともう一度撮り直したらまた車が写っちゃった。あれ?この人も頭にスカウター着けてるのか。おかしいぞ、クリックで
画像が大きくなっちゃうじゃないか。






さて、連休が明けたばかりですが明日は第二土曜日なので休みとなります。僕は講習を受講しに行かねばなりません。
015_20140509083306b18.jpg
本当は作業が滞ってるので進めたいんですが。翌11日は引地台公園で大和市の市民祭りです。整備振興会の当支部もそこに
出展せねばならず駆り出されます。来場者への整備、点検の重要性を啓蒙するのが目的らしいですが、それを機に来る
お客さんと言うのも居ない訳で、手応えの無い暖簾に腕押し状態な事に時間を奪われるのが嫌なので随分前にもう辞めようと
提言したんですけど未だ辞めないみたいです。会員からお金を集めちゃってるからなんかそれなりにカッコつく活動を
したいが為だけの祭り参加。みたいにしか思えないんだけどな。お金を使わなきゃいけない活動そのものを減らすとか
辞めるとかにして会費を下げちゃえば良いじゃん。もう色んなものを縮小する時期だと思うんですけどね。というより、
自分の意にそぐわいので支部の役員を辞めます。と言うのも立派な大義名分だと思うんですけど。






そんな訳で皆さま方は良い週末をお過ごしください。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/05/09(金) 08:42:32|
  2. 外部診断機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking