The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

良い子の皆はディーラーで純正部品を買いましょう

今日は慌ただしいです。なんでもこの後Hellaの人を連れて某商社が団体で来るんですが本番は
そのあとの競りです。なので留守になります。


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一年くらい前にスターターをOHしようと思ったらメインドライブギヤのベアリングが壊れているのを発見したXLH。


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クランクケースの一部も破損し嫌になってほったらかしでしたがいい加減邪魔だし直す。今回は普通に部品を
取っても面白くないので部材屋さんでベアリングを探してみた。するとあるじゃない、合いそうなのが。


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プレスの具合もいい感じ。ベアリングってある程度規格品だから探し方が判れば探せる。20数年前にGSX1100Sの
ステムベアリングをアップグレードしようと思った時はベアリングの代理店に行って電話帳みたいなカタログから探した。
その代理店を探したのも電話帳だった。其れを思えば今はかなり楽。


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こちらはサイズを測って探した。許容回転数も暇な人は計算すれば算出できるから合うベアリングを探してくれ。
何も出来ない人はディーラーさんで注文。てゆーか修理に出そう。いや、あんまり壊れないか、此処。


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無くてもイケたSSTで作業。ケースの破損部はベアリングのストッパーに過ぎないからエポキシで貼った。
この辺の判断は適当にしないで下さい。判った人が判断しないと怪我の元だし他人も巻き込む。
そんな訳で僕はH-Dが嫌いです。H-Dが好きで仕方が無いって人は良い物を知らないのでは?とまで思っちゃう。





今日も頑張ろう。






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  1. 2018/06/12(火) 08:18:34|
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工具が無いなら作るしかないじゃないか。

早くマットレスを替えたいのにそのことを直ぐに忘れてしまうし調べると沢山あって選べない。


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クラッチ交換後に始動不能に。元々かなりの始動不良だったのが遂に昇天した感じ。火花が非常に弱い。
コイルに行くのが6Vじゃ駄目だ。おまけにキックするごとに電圧降下して最後は0V。が、少し休ませると少し復活。
壊れるならもう一寸常識的に壊れて欲しい。インジゲーターは明るいが色々調べるにジェネレーターが駄目。


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でもジェネレーターのローターを外す工具が無い。左ネジ、M30-1.5のプラーなんてない。ホンダ純正SSTが
昔あったらしいが今は無い。ヤフオクに誰かが作ったのが一点あったが手元に来るまで約8千円。近所の
持っていそうな人に当たったが空振り。仕方ないからトラックのインナーナットのネジピッチ調べて取り寄せ加工。


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次はタップでネジを切るんだけど二本あるタップのうちの健常な方は切れない。切れる方は刃欠け。
折れ込むと厄介なので仕方なくタップを買う。


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首チョンパしたら完成。アウターナットはダイス代わりに使う。ナットのセットとタップで約二千円でSSTが出来た。


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こうして使う。


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ウッドラフキーがもげてる。回った感じでも無いからローターを抜く時か。こんな事でもげるなんてどうかしてる。
ここでステーターが駄目にならなくても先は見えていたな。


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ステーターコイル、巻き直そうかと思ったんだけどなんだか嫌になってしまった。しかも聞いたらホンダに一個だけ
在庫があったし法外な値段でも無いので即注文。ピックアップも新品になるし磁力もあるだろう。健常なバイクを
切り刻んでボロいボルトやボロいブレーキホース迄ヤフオクに出してる様な仕事に美学や哲学を感じない業者から
大して安くもない不安定で保証のない中古部品なんか買いたくない。


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エアクリーナーは部品の統廃合で恐らくコンペモデル向けのリストラクターが付かない奴になりました。
で、楽々始動するようになりましたとさ。








  1. 2018/05/15(火) 08:28:19|
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3/29 木曜日 あと一寸

あと少しで三月も終わりですが無事に峠を越えられて良かったです。


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非常に整備性が悪いですな。同じことをやるにも他メーカーはもっと簡単にできる。でもフレーム下が
平らなのは有難い。チェーンブロックで吊るって角に置けば安定する。


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チューブレスのスポークホイール、ニップルからエアー漏れ。チューブ入れちゃえばいい?そう思う人はそうすればいい。
今回は交換。国内に無いのでアメリカから。序にリアブリンカーも交換。


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ニッポン人は桜が好き。スコットランド人はスコッチが好き。キューバ人は葉巻が好き。小泉さんはラーメン大好き。








  1. 2018/03/29(木) 08:31:12|
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意外な故障が勉強になる

ベイスターズ強いぞ。昨日の勝ち方はいい勝ち方でした。球場に行きたいです。30年前は
相鉄線でせっせと関内まで通ったんですが。


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30km/hでストールしてしまう。が、再始動は直ぐ出来る。というレッツ4は以前弊社で販売した車両。
入庫時に凄い音がしてる。し、アイドルが出来ない。エンジン制御?かと思ったけど直感的に駆動系と
クランクから音がしていると判断。分解しながらエンジン掛けたりしてるとフライホイールから火花。


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更に分解するとクランクシールが壊れてる。って事はとクランクを揺するとガッタガタ。クランクベアリングが
壊れ、フライホイールが引っ張られキックシャフトに接触。プーリー比が変わり30km/hが損益分岐点で
ストールというシナリオだと思います。


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フライホイールは薄いプレスで抜いたような鉄板に見えるけど、結構硬いのね。まあスターターの為のギヤだから
ある程度は硬いと思うけど。残念ながらクランクのサイドベアリングは単体供給が無くこの子はお別れです。









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うちの猫様はよく寝るんですが、この寝相は楽なのか?無防備なのも良いが、首を寝違えそう。







今週は留守が多めです。






  1. 2017/07/03(月) 08:26:58|
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Case of the XLH.

P5176877.jpg
P5176879.jpg


Life is SUCKS beautiful.




  1. 2017/05/18(木) 08:16:38|
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