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The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

ヒーターブースター T3Vanagon

昨日は色々疲れましたが今日は気持ちを切り替えていきましょう。でないと色々間に合わん。


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作動しないヒーターブースターを直します。FFヒーターな構造ですがマニュアル的にはヒーターブースター。
IGオンでしか作動させないようにしてるのはワザとか?銘板があったので傷つけないように綺麗にしてみる。


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順繰りに分解していくが簡単にサクサクとはいかない。


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プラグはこのタイプ。どうもタイプ2とか空冷のT3に装備されてる物っぽい。構成なんかから伺うに。


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大昔のテスターでスパークテスト。元気にバチバチします。


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グローもバッチリ。


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ビッグフットの毛。


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ブロワーも元気。


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オーバーヒートスイッチも大丈夫。


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車体に戻して動作確認。一か所以外はみんな動いてる。動かないのは燃料ポンプ。車体側から電気が来ない。
と言う訳で車体側を探してます。よく短絡思考な人はバイパスすりゃいいじゃんみたいなことを言いますが何処で
断線してるか判らないのをバイパスして後でショートしても困るしFFヒーターだから火災に直結するから慎重にやる。
大体そーゆーバイパスすりゃいいじゃん的なことを言う人は故障診断ができない人に多い。





と言う訳で予報より早く降ってきやがった。











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  1. 2019/01/31(木) 08:24:27|
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人為的に作られる故障は直すのが大変 T3ヴァナゴンのクーラー

また週末に台風っぽいですが悪意を感じますね。


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コンプレッサーがオンしないT3。何処までオリヂナルか判らない仕様なので大変。おまけにキャンパー。
プレッシャースイッチやフューズを探す事数日。


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どうやら調べるとこのシステムは~'85迄らしい。


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この後は棚が抜けて点検できる構造なんだけど之は出来ないから棚をどかすしかない。で、スイッチもフューズも無い。


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更にグラウンドしているという最大にして最強なオマケ付き。無責任にバイパスすれば良いじゃんて意見もあるが
入口が判らないのにバイパスのしようもない訳でそんな意見は到底飲めない。コレはテスト用にLEDの帯をぶら下げてる。


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サーミスタのカットオフリレーっぽいのを発見したので分解。リレーのカバーもカットして点検。部番から海外の
フォーラムが引っかかるがやはりこの年式に使われてるっぽい。


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スイッチもフューズも無い事を目視で確認。ダッシュ裏のリレーを何度も点検してるうちに気付く。配線が刺さってる
場所がリレーの足の位置と違うじゃないか。コレじゃ動くもんも動く訳がない。バカヤロー。更に更に、配線が90°づつ
ズレて刺さっててリレーの仕組み解ってんの?って毒づく。


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更に平ギボシが割れてるとか直して暫定的にバイパスさせる。いけそうなので配線を作り替える。


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グラウンド箇所を探すがFFヒーターもあるし判らない。外して殺す事で安全性は確保されるのでソレで良しとする。
だって此処までどんだけ時間掛かってるのか。工賃だって掛った時間分請求したらエライことになるぞ。


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真空引きして放置。ガス入れて完成!とはならない。なんか(大坂風)変な音がするからもう一度電装屋さんへ。
ケースを交換してくれたら直りました。じゃあ今度こそ完成。って思うけど高圧が異常に上がるし安全機構が無いから
っていうのを最大限考慮した結果で消化不良ですが部品も無いし一先ず手打ちって事で。





  1. 2018/10/03(水) 08:33:06|
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ヴァナゴンのクーラー

昨日はベイスターズも日本代表も面白い試合内容で買ったので気分良かったです。気分良くないのは
観戦に来てスマートフォンに夢中な輩です。特にバックネット裏で夢中な人。


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ヴァナゴンのコンプレッサーがOHから返ってきました。早速取り付けますがクラッチに電気が来ません。
ここからながーい戦いが始まります。


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レシーバードライヤーは使えそうなやつを電装屋さんが見つけてくれました。でも太くなったのでブラケットを
作って取り付けました。


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作業中ふと目につきプライヤーで挟みました。でもいまいちしっくりこないのはeクリップが小さいのか?





急な寒暖差の影響で鼻の調子が悪いです。でもエアコン無しで快適に寝れるのは最高。










  1. 2018/09/12(水) 08:25:43|
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コンプレッサー

台風はなかなかの風と雨でしたが一時だけだったな。


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古墳から出土した縄文式コンプレッサーとレシーバードライヤー。に見えますがそんな古くないです。
なコンプレッサーは入手に時間が掛かるのとナイス!なプライスと韻を踏んでいたのでOHに出してます。
そろそろ一か月になりますが進捗はどうだろうか。レシーバードライヤーは使えそうなのを探して貰ってます。

というように一見諦めたくなるような状態でも腕のいい電装屋さんが直せる場合もあるのでご検討ください。





  1. 2018/08/24(金) 08:19:11|
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T3 改善作業とか修理とか続きます

酒癖の悪さを治そうとして立て籠もりって身勝手だし色々おかしいがそもそも酒癖の悪い人間は身勝手だし
道理が通らないから酒癖の悪い奴に何を言っても駄目だしどーしよーもないから近寄らないのが一番。


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新規登録に向け整備してますがベルトを替えようとしたらコンプレッサーのボルトが無い。アジャスターとロックの
ボルトが無い。仕方が無いから適当な奴で留める。


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プラグを替えたいんだけどプラグホールがジャリジャリ。そのままだとエンジンに入りそうなんで掃除。
沼にでも落ちたのだろうか?


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他所の業者で片側のプッシュロッドチューブを替えた際にバルブラッシュを調整されてるらしいがカチャカチャ五月蠅い。
特に調製されているはずの側で五月蠅いので調整。ハイドロリフターが駄目なら仕方がないが、結果は調整不足でした
から静かになりました。この辺の状態は良い。


P6158900.jpg
フロントブレーキは引き摺りがあるのでオーバーホール。序に黄昏たブレーキホースとクラッチホースも交換。
此処までやって排ガス検査の旅に出す。無事にクリアしたら続きを作業します。




このところ暑くて寝苦しいが出来ればエアコンは使いたくない。






  1. 2018/06/27(水) 08:24:50|
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