FC2ブログ

The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

バルブリフターの交換 VW T3

最近ベイスターズが連勝中なんで僕も連勝中です。


IMG_0770.jpg
この手のハイドロリフターは皆壊れますがT3とかゴルフ2は多い気がするな。あと旧いアメ車。調整してもカチカチ
五月蠅いのでもうリフターを替えるしかないようです。


IMG_0771.jpg
IMG_0772.jpg
割と近年OHされてるのかな?という綺麗なヘッド。バルブティップの偏摩耗も無し。


IMG_0773.jpg
タペット側も大丈夫。


IMG_0780.jpg
アジャスタブルチューブに替えますがシールの座りがおかしいので確認。


IMG_0785.jpg
バルブカバーとスプリングも交換。オイル漏れにも効く訳でして。


IMG_0810.jpg
水漏れも始まっちゃったからこちらも交換しました。



浜でキャンプしたい今日この頃。





スポンサーサイト
  1. 2019/06/13(木) 08:22:40|
  2. VWカラヴェル・ヴァナゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

T3にヴェバストヒーター

世間はGWGWGWGWGWGWGWGWって浮かれてますが貧乏人に恩恵は無いです。


IMG_0565.jpg
T3にヴェバストヒーターを付けます。季節外れでスイマセン。フロアの凹にエポキシパテでダムを作り土台のプレート
と密着させる為にブチルも置きます。でも本体が熱もってプレートに伝わるのね。もう一寸違う素材が良かったかな?


IMG_0567.jpg
切った所は錆びちゃ嫌なのでジンクスプレーとシャーシブラックを吹いておきます。


IMG_0566.jpg
マフラーをこの辺に付けたい。


IMG_0570.jpg
IMG_0572.jpg
簡単な寸法とこんな感じでと言う立体モデルを作りまして、ええ、設計図は書けませんので


IMG_0580.jpg
オーナー様から二日後に届いたのが此方。最高でございます。こういうのを直ぐにピシィっと作れる技術が羨ましい。


IMG_0750.jpg
何故か本体の画像は無いですがシートの下に仕込み配管と配線をしてサドルで固定。何かトラブルがあっても
いけないので神経使います。


IMG_0751.jpg
吸気のエアフィルターとマフラーを取り付け


IMG_0733.jpg
超暖かくてヤヴァい奴がつきました。この日はとても寒かったのでテストで車内に居ましたが出れなくなりました。


IMG_0738.jpg
コントローラーが近代的でカッコいい。


IMG_0740.jpg
アイソレーターも設けてサブバッテリーを置きそれで補器類を動かすんですがスペースにゆとりがないので


IMG_0737.jpg
オーナーにお願いしてターミナル部のボルトを加工して貰いなんとかクリアランスを確保。ボルトの頭の面取りとか
とても丁寧に仕上がってます。








と言う訳で僕もキャンパーが欲しくなりましたが連休前は明日まで営業です。



























  1. 2019/04/26(金) 08:38:06|
  2. VWカラヴェル・ヴァナゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セイフティスイッチ

一寸疲れを感じる木曜日ですか。


IMG_0225.jpg
既に次のフェーズに進んでますが備忘録。というかやる事やってますよ的なアレ。こちらは燃焼式ヒーターというか
ヒーターブースターのセイフティスイッチ。「俺の安全装置はコレですよ」って言いながら人差し指を曲げる人は
ブラックホークダウンの見過ぎです。更にB.H.D.って略す人は重症。


IMG_0226.jpg
分解するとこんな感じ。「社内メールでCopy that!って返されて24かよ!」ってTLが先日ありましたが今時24を
連想されて即座に反応できない位過去の物に。てゆーか24はハマらなかった。でもCopy that!は僕も使います。


IMG_0227.jpg
そんなセイフティスイッチは問題無かったです。





そういう訳ですから洋画は吹き替えで観ない方が良いと思います。











  1. 2019/02/28(木) 08:14:47|
  2. VWカラヴェル・ヴァナゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒーターブースター T3Vanagon

昨日は色々疲れましたが今日は気持ちを切り替えていきましょう。でないと色々間に合わん。


IMG_0160.jpg
作動しないヒーターブースターを直します。FFヒーターな構造ですがマニュアル的にはヒーターブースター。
IGオンでしか作動させないようにしてるのはワザとか?銘板があったので傷つけないように綺麗にしてみる。


IMG_0177.jpg
順繰りに分解していくが簡単にサクサクとはいかない。


IMG_0179.jpg
プラグはこのタイプ。どうもタイプ2とか空冷のT3に装備されてる物っぽい。構成なんかから伺うに。


IMG_0180.jpg
大昔のテスターでスパークテスト。元気にバチバチします。


IMG_0181.jpg
グローもバッチリ。


IMG_0182.jpg
ビッグフットの毛。


IMG_0183.jpg
ブロワーも元気。


IMG_0184.jpg
オーバーヒートスイッチも大丈夫。


IMG_0185.jpg
車体に戻して動作確認。一か所以外はみんな動いてる。動かないのは燃料ポンプ。車体側から電気が来ない。
と言う訳で車体側を探してます。よく短絡思考な人はバイパスすりゃいいじゃんみたいなことを言いますが何処で
断線してるか判らないのをバイパスして後でショートしても困るしFFヒーターだから火災に直結するから慎重にやる。
大体そーゆーバイパスすりゃいいじゃん的なことを言う人は故障診断ができない人に多い。





と言う訳で予報より早く降ってきやがった。











  1. 2019/01/31(木) 08:24:27|
  2. VWカラヴェル・ヴァナゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人為的に作られる故障は直すのが大変 T3ヴァナゴンのクーラー

また週末に台風っぽいですが悪意を感じますね。


P9039211.jpg
コンプレッサーがオンしないT3。何処までオリヂナルか判らない仕様なので大変。おまけにキャンパー。
プレッシャースイッチやフューズを探す事数日。


P9039212.jpg
どうやら調べるとこのシステムは~'85迄らしい。


P9039213.jpg
この後は棚が抜けて点検できる構造なんだけど之は出来ないから棚をどかすしかない。で、スイッチもフューズも無い。


P9079230.jpg
更にグラウンドしているという最大にして最強なオマケ付き。無責任にバイパスすれば良いじゃんて意見もあるが
入口が判らないのにバイパスのしようもない訳でそんな意見は到底飲めない。コレはテスト用にLEDの帯をぶら下げてる。


P9149266.jpg
サーミスタのカットオフリレーっぽいのを発見したので分解。リレーのカバーもカットして点検。部番から海外の
フォーラムが引っかかるがやはりこの年式に使われてるっぽい。


P9149267.jpg
スイッチもフューズも無い事を目視で確認。ダッシュ裏のリレーを何度も点検してるうちに気付く。配線が刺さってる
場所がリレーの足の位置と違うじゃないか。コレじゃ動くもんも動く訳がない。バカヤロー。更に更に、配線が90°づつ
ズレて刺さっててリレーの仕組み解ってんの?って毒づく。


P9159270.jpg
更に平ギボシが割れてるとか直して暫定的にバイパスさせる。いけそうなので配線を作り替える。


P9159269.jpg
グラウンド箇所を探すがFFヒーターもあるし判らない。外して殺す事で安全性は確保されるのでソレで良しとする。
だって此処までどんだけ時間掛かってるのか。工賃だって掛った時間分請求したらエライことになるぞ。


P9189275.jpg
真空引きして放置。ガス入れて完成!とはならない。なんか(大坂風)変な音がするからもう一度電装屋さんへ。
ケースを交換してくれたら直りました。じゃあ今度こそ完成。って思うけど高圧が異常に上がるし安全機構が無いから
っていうのを最大限考慮した結果で消化不良ですが部品も無いし一先ず手打ちって事で。





  1. 2018/10/03(水) 08:33:06|
  2. VWカラヴェル・ヴァナゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking